山の日前と山の日

9日(木)は休養。
/
10日(金)は、お盆に出勤する代わりの夏休みを取っているので、いそいそ出発。
まずは西進。いきなりマイブームな鼻呼吸で。
でも前回と違って、深く呼吸すると胸の下の方が軽く痛むので、少し浅い呼吸になってしまう。
ちょっとそんな違和感を感じつつ酒ノ津旧道へ。
合流までの短い上りは、縛りを解除して踏む。23km/hを切らないのは掛けたときの標準。
/
宝木に下って、龍見台坂も解除。ここも同様に27km/hを切らないで。
だが、その後呼吸が落ち着くのに結構時間が掛かり、鼻息に戻ったのは浜村中央の交差点。
なんか早くもヘタレた感が持ち上がってくるが、気のせいと思いつつ魚見台に取り付く。
しかし体感通り全く掛からず、すぐに速度は15km/hを切ってしまう。
/
そんな乗り手の弱気に同調したのか、軽快な音とともに前輪がパンク。
路肩で修理を終えると、もう登る気が失せてしまって、そのまま転進・敗走・・。
大タブ経由で名水に行って水補給。いつもながらおいしくて冷たい水で生き返る。
/
鹿野−洞谷経由で帰途につくのはいつものコース。
その洞谷もゆるくしか上れない。
あとは一度海岸線に出て帰るかな・・・と考えつつ農道を吉岡から湖山池に向かっていると、
前から4人のトレインがやってくる。
いつも見るオッサントレインと違い、若々しい湖陵自転車部トレイン。
/
すれ違ってから、3秒考えてUターン。
ダメダメだった練習にちょっと渇を入れてもらうために、混ざらせてもらおうと。
まだ移動区間でトレインが流していたおかげで、平坦のうちに無事追いつき、
テルくん先頭の列車にジジイを一人加えてもらう。
/
読み通りトレインは洞谷に向かう。
少しずつ斜度が上がるあたりで、まず2番手の子がギブ。ついでその次の子も。
で、テルくん、もう一人、おいらの3人になる。
調子が悪くなければ、少なくとも最初のヘアピン入り口まではついて行けたと思うのだが、
気持ちも体も保たず、ゴルフ場分岐ストレートでおいらも千切れる。
/
やめよっかなー?という弱気も湧いてきたが、先に遅れたメンバーに情けないところを見せるのもなんなので、
耐えられるペースで進む。
心拍はまずまず170台まで上がってるのに、スピードが10km/hを割り込んでいるのはやはり厳しい。
/
ピークで後続を待つ。
クルマで伴走の顧問の先生にもご挨拶をして、鹿野に進むみなさんと分かれて帰途につく。
あとは湖山池を回り、9号線経由で帰着。
勝手に練習にまざらせてもらってすいません&ありがとうございました、湖陵高のみなさん。
77km、Ave26.9km/h、178W。
/
今日は山の日!で、マルコさん招集の山ライド。
寝坊して、家を出てから6:30バースタ集合まで20分も無い! 時間距離最短の左岸源太橋〜53号と繋いで、1分遅れで到着。
集まったのは、マルコさん、どりもぐさん、hayashiさん、ドグマXさん、ヒシイさん、粉さん、84本くん、めしさん、N垣さん、黒桃くん、黒赤F10の方(名前思い出せない)、iTT。多くが新アリバジャージなので壮観!。八東からはkeroroさんも合流。
疲れたので、練習記はまた明日・・・。