おじいちゃんに

なりました。

/

25日(木)は業務上飲み会。

19時開会なので、定時退勤後、寸暇を惜しんで錬。

進まないCUJO号をゴリゴリ漕いで16.5km。シャワーでサッパリしてから会に。

うーん、一口目のビールがたまらんぜ!

/

26日(金)はおじいちゃんになる日。

出産のために帰鳥していた娘。婿さんがしばらく前に帰ってきて入院に付き添っている。

なぜ日にちが決まっているかというと、赤ん坊(仮称太郎くん)が大きくて、帝王切開と判断されたため。

あんまり早く病院に行ってもなんなので、まずは早朝錬。

この日は回復強度と決めて。かろいちから空港裏、美萩野と辿り、美萩野の中をちょいと探検。

その後裏道で伏野に下りて、あとは湖山池を半周し、良田のあたりから三山口に行って、野坂街道途中に抜ける。あとは微下りをバビュンと踏んで帰着の60km。

/

出勤しても1時間半ほどでまた引き返すことになるので、素直に休暇を取って早めに病院に。それから12時に娘が手術室に入るまで娘と婿殿と3人であれこれ話す。

でも午後に一つ自分が親玉の会議を入れてしまっていたので、産声を聞く前に出発。

職場に着く前には無事生まれたとのメールが入り一安心。

/

夕刻病院に着き、娘をねぎらった後早速新生児室を覗く。

診断では4kg強という予想だったが、実際は3.6kg台(それでも十分大きいが)。

誰に似ているかはまだよくわかんない。

でもしわくちゃではなくツルンとしていて元気そう!

/

今朝は浮かれ気分で久しぶりに朝まずめの海に出てみる。

ミノーに反応が無いので、ジグに替えて5投目になつかしのヒットの感触。

そんなに大きくはない。浮こうとするので多分シーバス。

あまり強く引くとエラ洗いされるので、竿先を下げてじんわりとやりとり。

無事ランディングしたのは50cm弱の食べ頃サイズ。

/

さらに数投後にも当たるが、これは乗らず。

でも次の一投でまた掛ける。1尾目とほぼ同サイズ。

これ以上釣ってもしょうがないので、あと数投して納竿。

帰宅してトータルで70分経ってないのはまあいつも通り。

/

そして次はおはサイ。

アリバの主力?は粉さんプレゼンツの津山ライドに行ったみたいで、いつもの仲間はマルコさん、H原くん、M田さんあたりだけ。

先導を任されたので、速すぎず遅すぎずのペースで街中を抜ける。

/

水源地への分岐で後続を待ち、それぞれのペースでということで登りはフリーに。

少しずつ離れて行くマルコさんやH原くんを見送りつつ、多少余裕のあるイーブンペースで進み、11分50秒、262W。

ここでも後続を待ち、そろったところで美野梨を下る。

福部のわき水でボトルを満たし、ほどほどで福部まで下る。

/

今回の指定コースはここから榎峠へ。

先頭をH原くんに任せて、その後ろで少し楽をさせてもらう。

トンネル少し手前でソロのローディに追いつくと・・・インスタ上で見覚えのあるマシン。少し前にチャリ界デビューした中坊の時の同級生。

/

おいらたちはトンネル手前のスペースで後続を待ってからリスタート。

風紋広場に戻ってあとは流れ解散。

病院に行く予定時間までもう少し余裕があるので、マルコさん、H原くん、M田さんと若手の方一人を誘ってエキストラステージに。

/

出合経由で摩尼山にとりつく。

マルコさん、H原くんとパックになり、話が出来る程度の緩めペースで走り到着。

時間に余裕がなくなったので、皆さんに断り先に失礼する。

48km。

/

着替えて一度洗濯物などを持って病院へ(今日妻は仕事なので)。

一度昼飯を摂りに出て、再び戻るとほどなく婿殿の父上、母上、双子の弟さんとそのパートナーの4人様到着。

皆で赤ん坊を愛でる。目が開いたといえば喜び、なにかしゃべった?となれば喜び、代わる代わるだっこしては目を細めるという幸せな時間。

/

という訳で、初孫は可愛いね!(すでにジジ馬鹿)