外走り納めはTobyさん列車に乗って・・

昨日29日(火)の天気予報はいい感じ!

なのでLSDのお誘いを告知。

8:30、布勢においでいただいたのはマルコさん、H原くん・・だが二人ともお見送り部隊とのこと。そしてさらに2人のローディが・・と思ったら、そのうち一人のドグマXさんはまっすぐ行っちゃうし。2人目のTobyさんは止まってくれる。

/

そろそろ出発、と思っていると、あれあれラン錬に集合したというnakaoniさん。お久しぶりですと言葉を交わす。

で、出発。マルコさんがギックリ腰の影響で高速下りはキツいとのことで、吉岡街道旭国際坂を避け、平坦基調の美萩野経由で伏野に出る。予告通りお見送りのマルコさんは白兎で離脱。

/

次いでいつも通り酒ノ津港経由で宝木に。

ここの7-11で待ち合わせにしたのはもちろんN垣さんの参加を期待してのこと。

その期待通りN垣さん登場。

/

さらに西に進み、魚見台坂に取り付くと、Tobyさんの巡航ペースにとてもついていけない自分。追いすがるN垣さん。さらに少しずつ離れて行くH原くん。

H原君はここまでと宣言をしていたので離脱。

/

下ってしばらくN垣さんが男牽き。

しかし先頭交代したあとはおいら、N垣さんともにTobyさんの巡航ペースに着いていくのがやっと。

正確に言うと平坦は余裕がある。しかし平坦と微下りで充電しておかないと、小さなコブでのペースキープに追従できないので、決して前に出たりはしない。

/

羽合の免許試験場付近で、おいらは嫁の従姉妹のダンナと逢う約束をしていたので、離脱を告げてスローダウン。

しばし話をして、さて一人でのんびり帰ろうか・・とスタートしたら、お二人が戻ってくる。どうやら離脱の意図を上手く伝えられていなかったみたい。ごめんなさい。

/

でも、帰りもご一緒いただけるのはうれしい。

まずは東郷池を半周して、松崎のローソンで補給しつつしばし雑談。

リスタート後もやはりツキイチでコブコブインターバルに耐えるのみ。

返しの魚見台では、Tobyさんゆるめに走るも着けず。ほどなくN垣さんにパスされるが、それには意地でしがみつく。

そして最後にクルクルダッシュでN垣さんをパス。いつもながらコスいおいら。

/

龍見台を下ったところで、自宅最寄りのN垣さんも離脱。

あとは以下同文で市内まで帰る(連れて帰ってもらったともいう)。

みなさん、ご一緒ありがとうございました。

/

市内でちょいと距離あわせをして、今月最初で最後の100kmにしておく。

100km、Ave31.2km/h,190W。

Aveの割に出力が低いのは、もちろんほとんどツキイチだったため。

好天に恵まれ、いい走り納めになった。

/

今日は荒天予報。

あきらめて家でうだうだしているとなんか日が射してるし。

黒雲も海の沖の方に見えるだけなので、10時前(ちょうど大雪警報だ出た!)にCUJO号で出発。

だが、天気晴朗なれど風強し。向かい風だととても厳しい。新八千代橋まで行き、そこから東に下りて重箱付近に。

ちょいと円護寺をさまよってから帰途に着くと、丸山あたりを走っていたとき、強烈な向かい風で吹き止められて(マジで進まなくなった)一時停車。

おいらでそうだから、女子どもだと吹き飛ばされていたかも?

/

昼飯後、ハムスターの餌が切れていたので安長ナンバまでまたCUJO号で出てみる。

帰宅する前に雪がちらつき始め、帰宅30分後には吹雪になるギリセーフ。

でもまあ計15kmほど走って、外の走り納めができた。(あ、題名と違う内容になっちゃった)

/

予報通りだと、年明けまでに50cmくらい雪が積もりそう。

子ども達も帰ってこないし、嫁の実家にも行かない予定なので、ひたすら夫婦でおこもりの正月になりそうだなあ・・サミシイが仕方ない。