シャワーライド

17日(月)はリアクト号で夜オレロ。1往復アップしたあと、2往復目が8’16"、221W、3往復目が8’05”で248W、4往復目は少し落として、5往復目が8’16”、243W。2往復かけて緩めて終了。34km。

/

18日(火)はギリ暮れきるまでに走れそうだったので、スクル号で夕外。

出合から多鯰ヶ池を回って、あとは岩戸、榎峠経由で帰着。

30km。

/

19日(水)はレスト

/

20日(木)は出張がらみで早く帰ることができたので、リアクト号でスタート!

千代川左岸・船岡入り口・東郡家・南栄町とたどる。

31.5km。Ave33km/hは満足。

/

21日(金)もレスト。

/

昨日は起きると程なく雲が垂れ込め雨が降ってきた。

とりあえず朝一は職場に出向くことにして、しばらくは仕事。

そのうちに雨が止んで路面も乾いてきたので、帰宅して11時前には雨車3号IDIOMで出発。カインズ裏~立見峠を経由して松上へ。

明治小を過ぎたところで左折し、好みの一車線舗装路をじんわり上る。

岩坪からの下りは向かい風でスピードが乗らない。

帰りは源太橋を渡り南栄町、正蓮寺経由で。

40,5km。

帰着したと思ったらまた雨。

/

娘と昼飯のあとのんびりしていると、雨が止んで路面が乾く。

ならばとまたIDIOMを引っ張り出して2部錬にでる・・と小雨が降り出した。

雨雲予報だと降らないことになっているので、降っても小雨が続くだけ!と判断してそのまま走る。

まずはいつものコースで岩戸まで。帰りは梨狩り街道経由。もう一度出合まで行って、ちょっと距離稼ぎをして帰着。結局終始小雨の中だったが、ハネが上がらないほどの快適シャワーライドでよかった。

33km。

/

夕食後は娘を連れて蛍狩りへ。国府に向かい、前回チャリで行って群れを見つけたあたりでクルマを止めてみる。3~4匹飛んでいるが、ちょっと個体数は少なめ。

と、足下の草にとまったヤツがいる。

(君への目隠しみたいに・・・わかる?)両手でそっとつつむ。

薬指の間から逃げることもなく大人しくしているのはすでに寿命が近く弱っているから?

娘が写真を撮ってから放してやるが、もう飛ぶ元気もないみたい。

なんにしろ蛍が見えてよかった。(たぶん娘は来夏は豪州に戻っていて見ることができないはずだから。現地にいるダンナにも画像を送ったみたいだし)

/

んで、今日はどりもぐさんプレゼンツの鹿野ジェラートライド。

8時布勢に集まったのは、どりさん、マルコさん、ヒシイさん、N川さん、N垣さん、H原くん、コウジさん、O畑さん、おいらの鉄板メンバー。

高速が開通して交通量も減っているだろうと、めずらしく洞谷ではなく、吉岡-鹿野街道=旭国際越えの3コブコースを選ぶ。

/

吉岡からの短い一コブ目は300W超で。

軽く下って御熊分岐までの二コブ目は300W弱で。

そして旭国際坂は先頭のマルコさんの絶妙ペースのツキイチで280Wくらいで。

/

下って鹿野には向かわず、そのまま気高広域農道のアップダウンでトンネル2つをこなす。

まだジェラート開店時間には全然早いので、会下から魚見台裏に足を伸ばす。

ここは踏んでいくヒシイさん、O畑さんの後ろ姿を追いかけて練ってみる。

と、2/3ほど進んだところでO畑さんがストップ。

横目で見ながら緩めず登る。

/

魚見台への分岐で待つがなかなか後続が来ない。

上がってきたN垣さん情報によると、どうやらO畑さんがスローパンクらしい。

しばらく待つと仲間と共に上がってこられて一安心。

やっぱりパンク修理していたとのこと。

/

勝手知ったる下り基調のアップダウンをこなして野球場分岐に出る。

そこから青谷に下り、あとはローテで泊まで。

おっと、石脇ストレート手前のちょいコブでローテに出たコウジさんのペースが速い。

っていうかアタックレベル。なので番手にいたのだが華麗に放置プレイでマイペースを保って離れる。

/

ストレートでまたパックになり、そこから石脇海岸に右折して、裏から泊潮風の丘へ登る。初めてだという仲間が何人か居たのは意外。

最後の登りでN垣さん耐えて落ちてこない。結局追いつけずにピークへ。

力、上がってませんか?

/

しばしインスタグラマーたちの撮影を待ってから下る。泊集落へのルートは通行止めの看板がでていたので、結局港の先まで下りてから旧9号線をもどる。

ここからもいい感じの高速ローテで。

このあたりで小雨が降り始めるが、路面が濡れるほどではないので、前日に続いて気持ちイイシャワーライド。

返しの魚見台坂も追い風に恵まれて、20~19km/hくらいという高めの速度でクリア。

魚見台展望台で休憩。

/

かなり涼しいのでジェラートはどうする?って雰囲気も漂うが、早めに帰りたいH原くんとおいら以外のメンバーは予定通り鹿野ルートへ。おいら達は八束水分岐でみなさんと別れ、9号線を帰途につく。

H原くんとは(今の彼の上がってないコンディションだと)足が合うので、いい感じでローテしながら、追い風に押されてハイペースで進み千代川まで戻る。

あとは河川敷で解散し楽しいライドを終える。

75km、Ave30.9km/h、213Wは満足。

そこここの登りでしっかり掛かった感があったなあ。

/

終盤、チーム錬組のhayashiさん、teruくん、U田さん?(だった?)とすれ違う。

このところ根性無くチーム錬をパスしてポタ系ライド(というには高強度だけど)に逃げている自分。裏切ってすいません・・。

でもしっかりメリハリをつけて掛けることができたので、明日は心置きなく休養日にできます。

ご一緒いただいたみなさん、ありがとん!