シーズンイン

3日(火)は休養。

/

4日(水)も漕がないと3連休になってしまうので、すこし怖々と夕外

河川敷を一度河口まで下り、とって返して旧三洋裏まで行ってUターン。

帰る頃には暗くなっての23km。

まだ膝をかばう感じなので平均出力は141W。

/

5日(木)、6日(金)も休養。

/

昨朝はまず海辺。微妙に寝坊して予定より15分くらい遅めで、かなり明るくなった頃に第一投。ほどなく懐かしいグイーンという感触が。

コロッケ、それもかにクリームコロッケほどのチビだが、今期の初物。

やってきましたアオリイカシーズン!

しばらくしてもう1パイ。1匹目より少し大きいか。

明るくなってしまったので、次はジグに付け替えて遠投。5投目くらいでヒット!

潜ろうとするのでシーバスではなさそう。寄せてみるとこれも久々のシオ(カンパチの幼魚)。25cmくらいでもシオはよく引いて楽しい。

/

一度帰宅して準備してリアクト号で出発。

告知しなかったけど、勝手におはサイ組がいるんじゃないかと7時に風紋に。

するとやはりいらっしゃいました4人ほど。でも知ってる仲間たちではない。

その中の銀緑メリダスクルトゥーラの方は、ヘルメット無しで普通靴と明らかに入門したて。

残る方々はそのお知り合いらしく、青ビアンキと白トレック、銀キャノの方。

見覚えがあるのは、たしか一度河原城までご一緒したことのあるSIX13赤黒サエコの方のみ。

/

ゆるペースとおっしゃるので、膝のリハビリには丁度良いと混ぜてもらう。

コースは湖山池をいつもの逆打ち=時計回り。

最初はゆるく先頭を走っていたが、やはりペースアジャストがうまくいかないので、

途中から最後尾で。

/

おいらこの日は業務上ドサ回りがあるので8時20分くらいには帰宅していないといけない。

空港かろいちと遠回りされるみなさんと、空港下入り口で分かれ直進。

しかしマイペースだともうちょっと余裕がありそうなので、ローソン交差点で左折し賀露港に向かう。

と、結局皆さんとそこで再合流。

/

だがここからは飛ばして帰るつもりだったので、一声掛けてから踏み始める。

南風が強いのでエアロポジションでもなかなか進まないが、なんとかタイムリミットまでに帰宅。

/

日中は上記の業務を済ませ、いそいそと妻の実家に向かう。

孫はなんだかまたでかくなった気がする。少なくとも先週より500gは重くなってるし。

今朝の獲物を捌いて、夕食にイカ刺しとカンパチの刺身。祖父母&娘が喜んでくれて甲斐あり。

で、夕食後は妻とともに帰宅。

/

今朝も海。今日はほぼターゲット時間(テトラをギリ渡れる明るさの明け始め)に到着。

そして今朝の釣果は前日と全く同じアオリ2ハイとシオ。

さすがに昨晩食べているのでこいつはM田くんへの差し入れにすることに。

/

帰宅して、今日はポッチ走と決めてスクル号で出発。

南風に押されてまずは出合に。中ノ郷から多鯰ヶ池周遊して砂丘観光街、海岸道路へ。

シチ山はしっかり走ろうと18km/h弱をキープして登るが、のこり200mでギブ。

下って通常コースで東浜まで。

/

県境には登らずに田河内のゆるのぼりに取り付く。ここはほどほど強度を保ちイーブンで。

岩井からきなんせ道の駅に進み、ここで補給。

最初は二上山ルートのつもりだったが、なんとなく右折する気にならず直進して大坂へ。

/

入りからそこそこ踏んでみるが、いこいの里までの5分ちょっとでギブ。249W。

あとはヘロヘロ登って頂上にたどり着く。

帰りは自由落下で楽ちん。

そんな75km。

心配していた膝は、どうやら皿の表側の損傷だけみたいで、イタイのは外側だけ。関節の内部には問題がないみたい。ただ、走り終わると皿の外側が腫れていた、というより多分血かなんかが溜まって一度腫れが引いていたのがまたぶよぶよと少しふくらんでいる。まあこの部分は日にち薬だろうな。

/

昼頃になるとかなりの暑さ。

外食&釣果届け後は帰宅して、室温33℃の中昼寝。でも風が通っているからそれなりに快眠。

その後は買い物とか祖父のおつかいとかを済ませて現在。

/

今夜はコウノトリライド打ち上げ(おいら行ってないけど)&東部チャリ乗りの夏ごくろうさんの飲み会。久々なので楽しみ!