今年もヒミツになってないヒミツの行動

28日(月)は休養。

/

29日(火)は夜ローラー。食後なので掛からないが一応4分250W弱、30秒550W強を入れておく。しめて48分。

/

30日(水)は入浴前に回しただけの15分。

/

31日(木)は、娘婿のお父様が娘と孫を迎えに来る日。

次に娘や孫に会えるのがいつになるのか判らないので、午前中お休みをもらって妻の実家へ。ほどなくお父様(大阪のじいじ)が到着され、しばしジジイ談義。もちろん話題は、大きくなっただの、ニヘッを笑うようになったなどとジジバカ全開。

そして出発の時。この後2日を大阪の娘婿の実家で過ごした後、豪州に旅立つのだ・・。

あ、実家に行く前の朝、時間があったので、かろいち・布勢とつないで20km走っておく。これで11月は860km。

/

消沈(大げさ)の昨日は練習なし。実は業務上呑み会だっただけ。

/

そして今日は(もうあからさまに書いちゃう)、バイクツーリング。

昨年、久しぶりに参加したのと同じく、バイク仲間のヨッシー君が企画してくれたもの。

同じくバイク仲間の米ちんが誘ってくれて、さらに彼のバイクを貸してくれるとの言葉に甘えて参加。

/

まずは朝、カブ号で気高の米ちん家に向かう。

貸してもらうのはまず、ドゥカティのハイパーストラーダ820CC。

レスポンスはイタリアンスーパースポーツの方程式通り過激。

アクセルを開けると、瞬時に暴力的な加速。(注:普段カブに乗っているヒトの主観も影響)

しかも操縦性がド・アンダーで曲がらない。

/

少しでもバイクに慣れるため、下道を通って集合場所のSBSまで。

三々五々参加者が集まる。

昨年同様、ヨッシー&息子、ヨッシー兄、ピーちゃん、T島くん、IW本くんの姿が。

今年はヨッシー嫁もなつかしのバンディット250で参加。うれしいねえ。

他の参加者も加えて総勢11名で出発。

/

まずは鳥取道で粟倉まで。

あわくらんどで休憩後は、大原まで下って、左折し志引峠に向かう。

まだまだバイクに慣れず、相変わらずアンダーで膨らむのが怖くてビビリーのコーナー進入・・・。

/

続いて、県道72号、53号と結んで、千種川沿いを快走しながら下る。

さらに南下して、無事日生に到着。

早速カキオコ屋さんになだれ込んで昼飯。

ここで追いついてきた、やはり昔からのバイク仲間M上くんも合流。

残念ながらまだ生ガキの季節がきておらず、具は冷凍物だがまあよし。

/

近くの物産館あたりで土産を買い込んだあとは、昨年チャリで帰った閑谷学校経由のルートで英田サーキットまで。そして湯郷まで戻りコンビニ休憩。

ここでバイクを米ちんと交換し、スズキのVストローム650に。

大原ICで鳥取道に乗ることにして、空いた田舎道を快走。

いやー、このバイク、普通に曲がるわ!

そして鳥取道に乗るが・・・詳細は省略。

/

ちょっと意外に変な疲れを感じつつ帰着。

/

ちょっと終盤が物足りなかったので、米ちん宅に戻るルートにクネクネ(洞谷)を加えさせてもらう。確かにVストはドゥカより素直に曲がるが、いかんせんライダーが大排気量の扱いについていけてない。なので自己評価としてはせいぜい30点。まあ年一だからしかたないけど。

/

米ちんにお礼を言い、カブ号に乗り換えて帰途につくが、ビックリするほどハンドリングが軽い。

ていうか、このハンドリングに慣れていたら、そりゃドゥカのハンドリングにすぐには慣れないよなあ。

/

などといいつつ、昔の仲間とサイコーの青空の下、ツーリングを楽しめてとてもシアワセ。

チャリ錬はさぼったけど、いいんです!