初参加、いなちくロングライド

5日(火)は休養。

/

6日(水)は入浴前ローラー20分だけ。

/

7日(木)は夜ローラー。15秒600W前後を2本入れてみる。58分。201W。

/

8日(金)は休養。

/

9日(土)は午前中のうちに走っておくことにして9:30ごろ出発。

久しぶりにリアクトで。そしてホイールはイーストンSLX+25Cタイヤからシャマル+23Cタイヤに換装。

確かに乗り心地は少し悪くなるが、細いタイヤのシャープさはなかなか気持ちイイ。

ヒュンヒュン走りたいときはこっちのほうが楽しいかも?

白兎から御熊経由で鹿野名水まで。帰りは洞谷。あとは南岸をもどって55km。

翌日のイベントに疲労が残らないようゆるめで。27.1km/h、179W。

/

夜は「ニュー万葉ジャージのデザインをみんなで考えよう」という名目の飲み。

プレゼンツバイ粉さん。

モッブスに集まったのは10人。しかし半ば予定調和で、デザインの話はわりとぐだぐだ。そして最終的には黒桃くんに丸投げ。

/

しかも翌日のいなちく参加者がおいら含めて4人いるのに、二次会でクランプになだれ込む。だってジン祭りがこの日までだったんだもの・・・。

で、予想通り深酒。シャツとパンツ姿で居間で撃沈。3時頃寒さで目が覚めて布団に。

それでも5:30前には目を覚まして、集合場所のカインズへ。

/

ちょっと待ってもO畑さんが来ない。まあ遅れてくるだろうと、おいらはヒシイさんと2人で、コウジさんとHぃさんはそれぞれのクルマで移動。

1時間弱で現地に着くが、駐車場の位置がよくわからず一度オーバーラン

まあそれでも時間に余裕があるのでゆっくり準備して、少し遅れて到着したO畑さんも一緒にみんなそろって受付に。

さすがに寒いなあ・・と思いつつ、多少グダグダな開会式のトーク聞く。

/

スタートは16人ずつの1分間隔なので、300番台中盤のおいらで20分近く待つ。

600番手前のHぃさんは35分以上も待つことに。

最初の給水ポイントでみんなそろうのを待つことにして、それぞれスタート。

マイペースで進み=先行者を抜きながらスルスルと前に。

/

給水所に着くとおいらよりゼッケン番号の早かったO畑さんが待ってくれている。おっとご無沙汰ですのマッシャーさん。何時以来だろう?ただ早い組で出られたようで、おいらが着いた時にはもう給水所を出発されるところだった。

その後15分くらい待って、仲間5人がそろったところでスタート。

他の仲間4人はニューアリバジャージでそろっているが、おいらは生地の厚さから万葉ジャージを選んでしまったので、おいらのせいでジャージがそろわず・・すいません。

/

トレインでは3番手キープ。おいらが交代しないもので、前はHぃさんとヒシイさんの二人ローテ。アルコールダメージがまだ色濃く、パワーを掛ける気になれないのです。

ごめんなさい・・・。

その後O畑さんも仕事をされるが、おいらはそのままサボってツキイチキープ。

千種道の駅では団子汁とパイをいただく。美味しい!

/

そこから少しずつ斜度があがる。こんどはコウジさんも前で仕事を。おいらは・・。

千種の本格登りに入る前に給水ポイントで一息。

ここからはそれぞれのペースで行くことにして、おいらはHぃさんの後ろでスタート。

3倍~3倍半いかないくらいのペースで走ると、序盤はHぃさんもゆるめに走られているので30mほどの差を保って追従。

/

集落に入り、郵便局からはいよいよ斜度が上がり、Hぃさんは前に離れて行く。

それでも落ちてくるヒトタチを抜きつつ、定常化した体感90%くらいのペースでひたすら。もちろんキツいが一杯というほどではない。

スタッフの方が、あと2.5km、あと1.4kmというプラカードを提示してくれるのがウレシイ。

最後は少し上げて、無事スキー場エイドに到着。

/

先着のHぃさんといっしょにしばらく待つと、残る仲間3人はそろって到着。

みなさんの実力からすると、かなりゆるめに走ったみたい。

ここでは豚汁をいただく。標高が高く、リスタート直後に少しだけ上るとあとはあわくらへの長い下りなので、ウインドブレーカーとネックウオーマーを装着して出発。

/

冷えて固まり掛けた足を、なだめつつピークまでの1.5kmほどをクリア。

あとは若杉HCのコースをひたすら下る。

日陰は湿っているし、イベント出発前に下りは40km/hまでと釘を刺されているので、できるだけゆるめに下る。でもまあもう少しスピードは出てしまうのだが。

/

次はあわくらのエイド。小さなパンと缶コーヒーをいただく。

そしてその後は微下りをトレインでカッとぶ。

登りの汗でアルコールが抜けたのと、前半怠けたので、ここは先頭に出させてもらい気持ちよく踏む。

途中初めて通った旧道は風情があるなあ。

/

で、ほどなく大原手前の給水所につく。

疲れるほど走っていないので、ここの休憩は短時間にしてスタート。

鳥取道開通までは佐用ICに行くのによく通った小さな峠は、先頭で4倍弱で踏んでみる。

そしてあとは下り基調のみ。

/

自分たちより先着しているヒトはエイドの度に減り、最後の平福駅給水所では20人あまりになっていた。結局道中、抜くばかりだったからなあ。

そしてゴール。なんか走り足りない感があるが、まあこの程度が翌日に疲れが残らずほどよいとしよう。

/

ゴール後は参加賞をいただき、おでんとホルそばをおいしくいただく。

あとは帰るだけ。ちょっと眠かったけど大丈夫。そして3時半には帰着。

/

寒いといっても平年よりは暖かく、天気も抜群で、楽しく気持ちの良いイベントでした。

ご一緒いただいたみなさん、ありがとん!

距離95km(駐車場~会場への移動を含む)Ave27.2km/h、206W。