新年

元日はゆっくりめに起床。

まずは(本来の意味の)初詣で。

例年通り元バイクチーム・レッドキングの仲間と待ち合わせ。

M田くん、けんぶくん、Kのりさんと長田神社へ。

/

その後はお決まりのファミレスでお茶を・・・と思ったら業務改革でまだ開店前。

なのでマクドに入りしばらく駄弁る。

/

帰って、家メシの後、今度は家族(妻・息子)と聖神社へ。

いつもどおり空いてる(爆)。

/

路面も乾いてきたので、初走りに出発。

マシンは昨夜のうちにボーラワンを履かせたリアクト号。

チューブは手持ちの別のホイールに付けていたロングバルブのがあったのでそれを付け替えてなんとか。

/

軽い向かい風の中、河原駅まで。

そしてUターンして戻るの31km。

ホイールの第一印象は良い。

固さを感じること無く、シュルシュル回ってくれる。

この日は高速巡航を試すほど足が(年末走りの疲れから)回復していないので、そのあたりの検証は翌日に回すことにした。

/

夜は智頭の妻の実家へ。で、カニ鍋宴会。義父とがっつり呑んで撃沈・・

それでも今朝は7時過ぎに起きて、8時には帰途につく。

そして自分が告知した初走り9時風紋集合にギリ間に合う。

ポッチも覚悟していたが、お付き合いいただけたのは黒桃くんとSくん。

/

年末が西向きだったので、今日は東向きで県境まで行くことにして。

河川敷を北上していると、Sくんが前でゴイゴイ牽く。

って、サイクリングのつもりなんですけど。

/

だが一度上がった強度を下げられないのは性。

まだ酒ダメージがある中、子どもの国坂はヒジョーにきつい。

でも海岸道路は短めのタイミングでローテしつつ速度を保ってしまう。

シチ山はもうダメ。2人を見送って、でも落としきらないマイペースで。

/

下ってからの大谷付近は前でしっかり踏んで・・・と思ったら、下りの勢いでチギったままだった・・。

信号で合流してまたローテ。

熊井浜坂もそれなりに踏ん張って越える。

なんだかんだで結局掛けっぱなしに近い感じで東浜駅に。

/

一息ついてから、県境坂に向かう。ここも上りはダメっぽのおいら。

見ると海方面から黒い雲が近づき、小雨がパラついてきたので、県境で即Uターン。

なんとか雨に遭うこと無く逃げ切って浦富まで戻る。

このあたりから黒桃くんがギブで、Sくんと2人ローテ。

/

だがシチ山の返しの上りでは黒桃くんのペースに付けず。

海岸道路も同様に2人ローテ。そして観光街への上りはまた黒桃くんが前に。

あとは子どもの国・出合経由で河川敷を帰る。

天気も良くなり、ちょっと距離を伸ばしておきたかったので、2人と別れてから源太橋まで足を伸ばして帰着。

64km、Ave28.0km/h,194W。

/

昼飯は一人なので、久しぶりにココイチでカレー。

午後はさらに晴れ。

バイク仲間のインスタで、ハセホビー(ハセ模型)の親父さんが入院で、しばらくお休みになり、その前に昨日今日はお店が開いているという情報を聞いた。

おいら実家がこの店の最寄りで、小学生~高校生の頃はプラモを買いによく通った。

なのでちょっと寄ってみることに。行くともちろん親父さんはいない。

が、小学校の友だちでやはりプラモ好きの美Tくんとばったり。

/

何か買って・・と思ったが、さすがにプラモ作りからは遠ざかっているので、食指が湧かず、塗装仕上げ用のコンパウンドとポリパテを購入して店をあとにする。

/

その後は好天に誘われて、CUJO号でポタる。

住宅街の通ったことのない道を辿ったりしつつ12kmほどゆっくりノンストップで。

/

そうそう、ボーラワンのインプレを書いておこう。

第一印象通り、素直に回り自然な感じで足のキツさを感じない。

ローテで先頭に出て、35~40km/h強で走るときも巡航が楽なのは気のせいだけではないだろう。

まあすぐに慣れてしまい、これが普通になるのだろうが、やはり性能がイイ!

/

えっとそして今年の目標。

・まず体重を落とす。昨年の間に3kgほど太ってしまった。これを戻し、さらにもう3kg落として、チャリ歴のなかでいちばん痩せていた頃と同じ70kgを切ったくらいにしたい。

・レースは体重が落とせないとまともな結果が望めないのですべてはそこ。

・イベントも昨年はあまり出られなかった(バイカニとツールド大山とすごいライドのマーシャル、そしていなちく)ので、今年は色々出たいなあ。

/

最後になりましたが、チャリ仲間のみなさん、今年もよろしく遊んでやってくださいな。