カキおこはいつものきたろうさん@表通りに移転、で

3日(金)も地元は晴れ。

他にすることも無いので、9時頃スクル号で出発。

昨年はどうも坂を避けすぎた気がするので、年頭にあたり今年もお世話になる水源地坂にご挨拶に出向く。

雑誌に高強度錬で成長ホルモン分泌を促進すると良い!とあったので(まあ、仕事柄そんなことは承知していたのだが)、入りから掛けてみる。最後まで保たないのは予定通りのグレーチングまで7分40秒を269Wで。後はほどほどでピークまで。

/

湿り気味の美野梨を気をつけて下り、岩戸へ下る。

海岸道路は西寄りの向かい風に耐えながら。

観光街坂の序盤、30秒だけ掛けておくの465W。

/

砂丘トンネル坂を下って、橋を渡りかろいちへ。空港ロードの上りで掛けて、

32秒を492Wで。

あとは空港入り口から湖山池を半周。

/

布勢から山方面に曲がり、布勢裏のコブも掛けてみるがちょっと短く30秒にとどかないの27秒、535W。

あとは小狐峠経由で長谷線に。

鳥取道下から広い堤防道路に上がり、あとは源太橋、右岸とつないで帰着。

61.5km、Ave25.9km/h,177Wと全体的にはゆるめ。

でも要所で全力短時間走を入れたので、その効果にはすこし期待。

/

午後は最近動かしていないスーパーカブ号の発動機に火をいれておくべえと、走り出す。

1時間弱流したいし、ちょっとクネクネを走っておきたいので、殿ダムに向かう。

ダム裏坂に取り付くと、登っているローディの姿が。

正月からこんなとこ登っているのはきっと身内・・と思いつつ追いつくと案の定84本くん。

/

数秒併走するが気がついていない様子なので声を掛ける。

そしてピークまでは発破を掛けつつ(いやがらせともいう)併走。

がんばってるねえ。

/

今朝は起きると雨。

地元の天気が良ければ地元で・・・と考えていたが、これなら詣でに乗るべえと、

コウジさんプレゼンツのカキオコ詣での待ち合わせ@カインズ8時、に向かう。

集まったのは、N川さん、N垣さん、Hぃさん、めしさん、ホストのコウジさん、おいらの6名。

/

出発点は鉱山公園だそう。4台のクルマで移動。峠を越えると晴天。

そして公園の駐車場にクルマを止め、準備して出発。

今回もおいらはリアクト号+鯔一。

/

走り出すと、ツキイチではどうも強度が低くなりすぎる。

なのでわがままを言わせてもらい(って、誰の承諾も得てないけど)、ローテするトレインから離れて、後ろを独走状態で進ませてもらう。

/

和気を過ぎて、いつもなら片鉄に入る中山サーキット入り口で、先頭のめしくんは直進。まあ、ほとんど詣でしていない方に、通常コースって言ってもわかるはずもないので大丈夫。

直進は久しぶり。一度結構登るので、最近走っていないN川さんは辛そう。

そしていつもと違うルートで海岸線に出る。ずっと前に一度通ったことはあるが、新鮮だなあ。

/

あとは日生への細い道を辿る。

クルマも多いし、このルートをチャリで走るのは邪魔になってるので、いつも結構気が引ける。

などと思っている間に日生にでる。

我ら鳥取東部サイクリスト御用達のお好み焼き屋「きたろう」さんは、以前の裏通りからメインストリートに移転したとのこと。

そして仲間の案内で無事とうちゃこ。

/

11時半前だったので待たずに入店。しかしその後続々とお客さんが。

多くなったお客さんにお好み焼きを作る速度がまだ追いついていないみたいで、おいら達も30分以上待ってやっとありつく。

しかし食べたカキオコモダンはやっぱり絶品。10月にバイクツーリングで別の店でカキオコを食べたのだが、シーズン前でカキは冷凍もの。オマケに数も少なく、ベースのお好み焼きもイマイチだったような・・・

比べて今日食べたのには大変満足!普通盛りなのに十分な量で、入っているカキの数も多く、お好み焼きとモダンのそばもいい感じ。堪能しました!

/

そして、店内外に20人ほどの人が待っているのを横目で見ながら復路に。

/

おっと、今回のサブテーマは、お仕事の多忙で秋にほとんど走れていなかったN川さんのリハビリ走をみんなで盛り立てることデス。

ちょっと消耗気味の氏と、楽しく復路を走るために、片鉄起点からは久しぶりにのんびりと片鉄サイクリングロードを辿ることにする。

途中の苦木駅で止まって写真撮影に興じる面々と、やっぱり撮らないおいら・・。

/

赤磐を過ぎて、柵原街道に入ったところから、ラスト3km弱はHぃさんの引きでハイペース。そこまでと同様にトレインから離れて走っていたおいらは、なんちゃってエアロポジションに切り替え、一応今日一踏んで追従するも、つかず離れずで差は変化しない。

なんてことを楽しみながら、鉄道公園に帰着。

85km、Ave28.1km/h,174W。

今回はけっこう多くのサイクリストとすれ違った。

/

帰り支度をして帰途につく。

と、同乗いただいているコウジさんがスマホのストラバ見ながら、「テルくんも同じようなコースを走って、湯郷に帰着したところみたい」とおっしゃるので、湯郷に入る橋の上で、おいらのいつもの車デポポイントを見るとhayashiさんの車が見える。

で、曲がってそこに行ってみると、佇むテルくんの姿が。

元気な父親を見送り、少し手前でUターンして帰着。父の帰りを待っているところとのこと。まあ、ほどなくhayashiさんも着くだろうと、一声かけてからおいらたちは帰途に。

/

地元に帰ると一応晴れていたが、まだ路面はそこここが湿っていたので、まあ詣では正解と思っておこう。

距離、強度はちょっと物足りなかったが、まあ今日はグルメライドなのでオケ!