CUJO号整備

んで、雨の日曜。

/

実は土曜のうちにもメカニック魂発動。

久しぶりにCUJO号の様子を点検。

チェーンを外してクランクの空転具合をみるがすぐに止まり思わしくない。

クランクを外してBBの感触をみると、かなりのゴロゴロ感。

なので、以前ロードから外した手持ちのBBと交換(標準スレッドタイプね)。

かなり回りが軽くなった。

/

その時にリヤホイールの様子も見て、こちらもゴロゴロ感とがたつきがあるみたい。

今日、後輪を外して点検。

やはりガタとゴロゴロ感が顕著。

ハブを分解してみると、両側の玉押しに盛大にカジリが(涙)。

一応グリスアップして、一度組んでみるが、看過できない雑な感触。

幸いハブ側のワンのカジリはほんの少し。

/

フクハマさんに駆け込み、ハブの玉押しの部品取りパーツを物色させてもらう。

ピッタリなパーツは発見できなかったが、次善の策を講じることができそうなパーツを拾えたので、新品ベアリング玉とともに購入。

元と全然構成が違うが、手持ちのワッシャーやらなんやらでなんとか元に近い寸法でハブを復元。

それでもブレーキディスクの位置が1mm強ずれたので、ワッシャを噛ませ、さらにマウントボルトを緩め、微調整して合わせる。

試走に行きたかったが、今日は一日雨。まあしゃーないか。

/

午後は妻と買い物へ。

GWに天下無敵の2歳前児の孫が帰ってくるので、テレビや棚のガードを工夫するためにカインズでイレクターとか色々物色。

送られてくる動画を見ると、ずいぶん知恵がついて、言葉も豊富になっている。

楽しみ!