久しぶりのマスツーリング

19日(水)はスクル号で。山の手通りから砂丘トンネル坂に取り付くが、粘りきれない。最近は走り始めて30分以上経たないと足が整わないことが多いなあ。岩戸から美野梨登りに取り付くが、1分半でヤメル・・。フォレロと榎峠はまあまあ踏ん張れた。

31km。

/

20日(木)は休養。

/

21日(金)は定番コース(かろいち~湖山池)で27km。

/

22日(土)は、すごいライドの翌週だからてっきりおはサイは無いだろうと思い込んで寝坊。気付いたときは7時を過ぎていてアフターカーニバル。

なのでぼちぼちソロで流すことに。一度布勢まで行って、そこから湖山池を左回り。

25km。

/

この日は昔のバイク仲間かつ今のチャリ仲間のM男くんからお誘いを受けて、彼の職場仲間のツーリングに混ぜてもらって走るのだ。

集まったのは、おいらGSX-S150、M男くんジクサー150、昔一緒に走ったことがあるF上さんジクサー150、あと初めましてのWR250の方とニンジャ900の方。

/

目的地は姫路。普通なら鳥取道を行くところだが、高速は面白くないし、往復のルートは違う方が楽しめるとおいらが提案し、行きは戸倉越えすることに。

下道で若桜まで行き、峠は先頭で入る。ところどころ夜露で路面が濡れているので、無理はせず流しの少し上あたりのペースでコーナーを楽しむ。

下って最初の道の駅でブレイク。

/

ここからはM男君のナビで姫路へ。

牛丼屋に行くと聞いていたので、なにか評判の名店があるのか?と思いつつ着いて行ったが、止まったのは普通の「吉野屋」。聞くと昔の弾丸ツーリングで、ほとんど止まらず遠方の吉野家に行って帰るってのをやっていて、この日はそれに倣ってとのこと。

/

そして帰途に(笑)。

やはりM男くん先導で進むが、止まらないなあと思っていたら1時間半ほど走ってやっとコンビニで休憩。

/

前回、M男くんと2人で美保関へツーリングに行ったとき、おいらが前を走っていてなかなか止まらなかったので悪いことをしたかなあ?と思っていたが、なんのことはない、M男くんもおいら以上に「止まらないヒト」だったのね!

/

後は佐用から志登坂を下道で走って帰着。

久しぶりのマスツーリングは楽しかった。

欲を言えばおいらとしてはクネクネ要素が不足気味だったので、次の機会には山の中のワインディングをたくさん走りたいな。