春爛漫(ちょっと寒いけど)

17日(月)は通勤。往路は最短コース。やっぱりシチ山では頑張りきれない・・。

復路も同じく。締めて34km。

/

18日(火)は休養。

/

19日(水)は夜ローラー。適当に16km。

/

20日(木)も通勤。少し坂で頑張れるように、久しぶりに路上にリアクト号(ラー台に据えっぱなしだった)を引っ張り出して。往路はちょっと追加しての合計36km。

さすがにギアがあると坂がちょっと楽。でも頑張りきれないのは一緒..ダメじゃん!

/

21日(金)は休養。

/

22日(土)は日中仕事が入っているので、朝一リアクトで走る。

おはサイがあるのだが参加できないのは残念。

Aチーム朝錬と遭遇できないかなあ?と津浪橋経由で長谷線、そして砂見谷を遡る。

あまり時間が無いので、途中の神社でUターンし、来た道を戻る。

Aチームには会えなかった。

/

そして今日はsasaさん告知のきまぐれ自転車倶楽部に参加。

総勢12名と大所帯で東郷池を目指す。

まずはいつもどおりかろいちへ。

先頭でかにっこロードに入った&海風追い風なので、かにっこコブは踏み切って

31km/hを切らずに。

/

あとは空港経由で9号線を西進。

あいかわらず低ケイデンスのトルク走でY根さんが半端なく速い。

白兎を過ぎて、いつも通り酒ノ津経由で・・・と思っていたらあれれ?直進ですかい!

酒ノ津3連トンネルを通るのはずいぶん久しぶり。大型車にトンネル内で抜かれるのがかなりヤバイのでずっと避けてきたので・

さいわいトンネル内でトラックに遭遇することも無くクリア。

/

魚見台坂に取り付くと全くつく気にならないペースでY根さんがスルスルと登っていく。程なくM土井くんにも交わされてあとは残念なマイペースで。

魚見台で後続を待ち、写真を撮ってリスタート。

/

青谷への下りでエアロポジションを利して先行するY根山を抜いて平坦に入るが、ダイキンストレートに入ったところで抜かれ、「向かい風でそのペース!」と、圧倒的な速度差で置いて行かれる。M土井くんにも交わされて以下同文。

/

泊・原交差点からはドグマさん先頭で。

松崎駅過ぎから燕趙園向きに曲がるかと思ったがドグマさん直進。

見送って後続をつれて芝桜公園に。

ひとしきり写真撮影タイム。

そして燕趙園に引き返し、正門でまた写真。

/

さらに湖畔沿いのおいら走ったことの無い道であやめ池公園に。

すでにけっこう花が咲いている藤棚へ。

/

昼食は東郷湖公園内の「IPPO」さんで。

湖畔のテラス席で食する。ちょっと海風が冷たいがいい感じ。

でも景色は春爛漫で気持ちイイ!

/

あとは9号線を帰るが、基本往路と同じでY根さん先頭。横向かい風の中グイグイ進む氏のドラフトに潜り込んで・・・・あえなくツキギレ。

そんなことを繰り返しながら魚見台へ。

休憩少なめで9号線を帰る。

空港下入り口でかろいち方面に向かわれる皆さんから離脱して9号線を直帰。

しめて92km。

/

きまぐれライドはゆっくり目&撮影タイムの長さが気になっていたが、今日はY根さんとM土井くんのおかげで強度を掛けることができて満足。

/

夕刻はメーターバイザーを再装着したGSX-S号の感触を確かめるため、岩倉上りから美野梨下りを往復。ハンドルを低いものに換えたことによる配管回りの制約で、理想よりスクリーンを立てた取り付けしかできないが、まあ許容範囲。胸に当たる風が低減されるので、目論見通り乗車姿勢を保ち易くなったのでOK。

/

チャリとバイク趣味はよい活動ができているが、行きたい釣りはこのところの北風モードで海が荒れて海辺に立てていない。サワラやコウイカが釣れているようなので、GWはぜひ竿を出してみたいなあ。