254km完走

昨日は孫送りドライブ。

いつもと趣向を変えて、東条湖おもちゃ王国に行ってみるの図。

3歳&1歳にはちょうどいいトミカなどのブースがあるので楽しんでくれて何より。

婿殿に娘と孫を渡して帰途に。ちょっと時間が押して、うみなみライドの前日受付には間に合わず。

/

そして今日はうみなみ。5時には現地について当日受付をしてもらう。

/

スタートはhayashiさん、ドグマさん、K村さんらと第一パックで。と、ドグマさんが「シフトが動かない!」と。コンポはe-tap。ディレラーのバッテリーは充電したばかりとのことで、シフターのコイン電池が怪しい。あるいはリセットすれば治る?

出雲山はhayashiさんにゆっくりペースを作ってもらい、北条バイパスはそのままパックで。

前夜、久しぶりに晩酌をがまんしたためか足の感触が良く、足の重さを落とすだけで進む感じがする。そのままコナンお台場付近まで小集団を牽かせてもらう。

/

その後は広島から来られたゼッケン64番氏とhayashiさんの3人になり、いい感じで先頭交代しながら回していく。

が、路面の凸凹を越えたところでhayashiさんのマシンにトラブル。リヤホイールの回りがとても渋い。点検すると、スプロケのロックリングが斜めに掛かって固着し、それがフレームのエンドにこすっている。

手持ちの道具で外そうとしたが、どうやら無理っぽい。主催の津村さんにレスキューを頼むことになり、おいらは単独でリスタート。

/

幸い追い風気味でまあまあなペースで進む。

が、情けないことに60kmほどで足の感触が思わしくなくなる。

弓ヶ浜CRの最初は、皆生観光街で人が多く&なんか海岸清掃をしてるみたい、でこれ幸いと速度を抑えて足の回復を図る。

漁港を過ぎてからはそれなりのペースで進む。

そして夢みなとターミナルのCPに到着。うどんをいただく。塩気がたまらない!

/

リスタート後は単独走で日野川河口まで。

ここで前の方に追いつき、さらに先行していた64番氏のツキイチに。

その後はかなり長い間64番氏に牽いていただき、足を温存することができた!

/

塩タブを5個くらい持って出ていたが、圧倒的に塩分が足りない。

そこでコース沿いにある東郷池湖畔の親類(嫁の従姉妹)の家に寄ってみると、ちょうど庭の手入れをされている姿が。水だけを入れていたボトルに塩を大さじ一杯いれてもらうようオネガイ。

消耗した姿に見かねたのか、アイスも食べさせてもらい、少しリフレッシュ。

で、燕趙園に到着。

/

コースの東側には上りがいくつかあるし、もう登れるイメージが浮かばないので、ここでリタイヤも考えたが、塩もゲットしたし、とりあえずスタートしてみる。

足と相談しながら青谷まで行き、魚見台坂に取り付く。なだめなだめでゆっくり登ったが、残り1/4位でついに足攣りが。

ダンシングでごまかしてやっとこさピークに。平坦と下りでクルクル回して攣りを逃がしていちおう回復。

/

村道の駅でも先に進むかどうか悩んだが、やっぱり進むことに。

恐怖?の旭国際坂は先行するK村さんの姿を励みにぎりぎり保てるイーブンペース(遅いけど)で登り切る。

あとは勝手知ったる御熊~白兎~かにっこロードでかろいちCPに。

と、H原くんとコウジさんが応援(冷やかし?)に来てくれている。

/

かなり疲労困憊していた姿を見かねて、H原くんが復路最初の区間で前を牽いてくれると。バイパスと海岸線の向かい風におびえていたが、おかげさまで白兎までイイペースで楽をさせてもらった。

御熊までランデブーの後、H原くんは湖山池方面に戻るので別れる。ありがとう!とても助かりました。

/

続く旭国際坂は東側からは短いので耐え切れた。

帰りの浜村道の駅で、津村さんに激励され、最後の区間に。

魚見台坂はやはり保てるギリギリで慎重に。

越えればあとは短いコブがいくつかあるだけ。

最後4kmほどはダウン走にしてペースを落とし、無事(なのか?)4時50分頃ゴール。走行時間9時間4分でAveは丁度28km/h

フィニッシャーズタオルを手に入れたぜ!!

/

ということで、40台前半頃に花回廊まで行った自己最長ライドとちょうど同じ距離を還暦にして走りきることができて満足。まあ、ドラフトに入ることでずいぶん助けられたので、負荷の総量は異なるのだが。

ただ、体の疲れはものすごい。特にこれまで感じたことの無い肩の疲れ。

普段は体重をペダルにかけているので腕にかかる荷重は少ないのだが、踏めなくなった分、ハンドルに体重をかけてしまったことによる症状だと思う。

攣った足のダメージも残っている。

/

そそくさと撤収して、遅れているhayashiさんの到着を待つこと無く(すいません)帰途につく。家に帰ってシャワーの後は放心状態。

明日の朝がコワイ。

/

参加されたみなさん、お疲れ様でした&ご一緒ありがとうございました。

/

追記:ローカルニュースで出走前の自分の姿が映っていた。なにかとてもウレシそうににやけている・・久しぶりのイベント参加が、そんなにうれしかったのか?俺?