初、角島

14日(木)、15日(金)は走らず。

14日は今季初めてイカ漁の調子が良く、朝3バイ(ラインブレイクでもう少し釣れそうだったがそこで撤退)、夕方5ハイ。型も良くなってきた!

で、親族やM田くんに差し入れ。

/

16日(土)・17日(日)は夫婦旅行。

目的地は山口県「角島」。一度は行っとかなきゃだけど遠いんで1泊の予定で。

中国縦貫は退屈なので、日本海側を延々と走ることにして、5時半出発。

7時頃には松江インターを通過。

そのまま所々できている山陰道に乗ったり下りたりしながらひたすら西へ。

以前ツーリングで行った道の駅キララ多岐が懐かしい!

/

浜田だけはバイパスせずに市内に寄ってみる。

そして港の入り江で休憩。

おっとエギ師がアオリ上げてるし。

その後の景観は、大きな島や半島が海の向こうに見える、鳥取には無い雄大な風景。

鳥取に人が住んでいる島って無いからねえ。

/

なんだかんだで14時頃には角島着。念願、かないました!

海は砂地でちょっとエメラルドグリーンぽくキレイ。

鳥取の海のキレイさとは違う風情なのは、砂の質(土地の地質?)が違うからかなあ?

やはり橋は絶景。島の先端の灯台まで行ってみるも、クルマからは下りずに本土に戻る。

宿のチェックインまでかなり時間があるので、青海島とか彷徨っていると豪雨。

前回箱根に行ったときほどではないが、なんか旅行に行くと土砂降りに遭うなあ。

/

で、長門市の湯本温泉の「ホテル西京」さんにチェックイン。

ここは古き良き昭和のホテル。畳の宴会場4つに大きなホール。ボウリング場もあるぜ!(各部屋にWifi無いけど・・)

部屋は落ち着く狭さで(前回の伊豆リゾートホテル比)、正調温泉旅館。いいねぇ。

大浴場を楽しみ、お休みなさい。

/

17日(日)は早起きして、さっさと朝食を食べて出発。

妻が本場?の「ういろう」を買いたいというのでまずは山口市へ。

ミッションを達成したら、高速道路を延々帰るのもつまらなさそうなので、9号線を益田まで戻って来た道を帰る。

倉吉を過ぎてから事故渋滞がちょっとあったが、全般空いていてまあ快適な帰路だった。

走行距離は960kmくらい。

/

16時半までに帰宅できたので、マイポイントの偵察がてらネオコ号で足を回しておくの17km。

帰宅後速攻準備してテトラに立つもイカの返事は無し。

/

今朝もイカ同文。うねりが高いとダメダねえ。

で、帰宅してスクル号で出発。

変わらず全然走れないので、諦めてユルペースで。左岸を円通寺橋まで行って、右岸を引き返す。源太橋から立見に抜けて布勢裏から湖山池を右回り。北岸のCRを流してからまたマイポイントへ。あとは普通に帰る。45km。

/

しかしまだまだ暑い。700mlのボトルに加え、途中でほうじ茶600mlを買って丁度くらいの水消費。

シャワー後リビングでくつろぐが、室温は31度越え。風は少し通るがそれでも暑い。

/

午後は外食後1ヶ月以上ぶりにGSX-S号を動かす。

いつも通りの岩倉上り~美野梨下り~二上山~岩井~田河内~七坂と走り、帰りは城原経由で。

/

さらに夕方はまだ明るいうちにマイポイントに。なんとか1パイ釣って帰る。

/

ということでよく遊んだ三連休だった。さあ、明日からのお仕事頑張ろう!!