28から23に

9月5日(火)は久しぶりの夜オレロ。ネオコ号で。

まあ今の実力通りで全然遅いの23km。

/

6日(水)は職場が開店休業状態だったので、午後休暇を取ってこれ幸いと走る。

玉鉾から岡益に抜け、私都街道裏道をちょっと彷徨ってから東郡家、29号線経由で帰る。35.5km。

/

9日(土)は、開催と思っていたおはサイ集合場所に行くが、中止らしい。

同じように集まった方と数人で勝手おはを試みるも、千代橋を過ぎたあたりで海方面が雨で霞んでいたため、そこで解散・撤退。

おいらは三洋裏から山の手、丸山まで距離を稼いでから変える。17.5km。

/

そして10日(日)は久しぶり開催の「淀江サイクルカーニバル」。

節目の記念大会ということで、140km超のロングコースの設定があったが、とても無理と判断し、通常コース85kmに参加。

/

sasaさんやK村さん、ドグマさんらはロングコースなので早朝出発だから会えずじまい。

おはサイでご一緒する方と3人位で出発。

淀江までの区間でコンクイスタのパンタニM上さんに追いつき、お久しぶりのご挨拶。

ただ、上りの実力が違いすぎるので、山に入るとすぐに見送り。

/

おなじみのコースで大山道路を立体交差で越え、昔の大山HCの序盤コースへ。

当然のようにノロノロと進むのが精一杯。

西向きに折り返して、以前は無かった船上山ルートをクリア。

一息坂峠を越えると長い下り。

ここはできるだけ漕がずにクラウチングでスピードを乗せていく。

/

中山CPを過ぎると、これもなじみの広域農道。

そしてラスボス(ってほどの坂ではないんだけど、本当は)の白鳳の坂に取り付く。

ペースは全然上げずにここまできたのに、残念ながら足が攣る・・・。

両足の内転筋が攣ったが、足を止めると硬直してしばらく悶絶となるのは判っているので、イテテテテと思いながらなんとか足を回し続ける。

やっとの思いで止まらずにピークを越えることができた。

後はユル下りと平坦だけなので、流し気味にゴールへ。

ゴール後、ロングを走りきったマッシャーさんを見つけてごあいさつ。さすがです!

/

メーターのAveは22km/hを切っていたので、ゆるっと移動した区間があったにせよ、実質Aveはせいぜい23km/h。

思い返して過去の参加記録を見てみると、9年前、距離は65kmほどと短いのだが、同じような斜度のアップダウンコースでAveは28km/h越え。

それ以前のこのイベントでは上位(といってもレースじゃないけど)一ケタでゴールすることも多かった。

振り返ってもしゃーないが、力の落ちっぷりが半端ない(ショボン)

/

昨日12日(火)は朝まずめに海へ。やっとこ1パイ。

今朝も出ようかと思っていたが、布団を出られず。

/

今日は退勤後、ぎり20分くらい竿を振れそうだったのでマイポイントへ。

で、小さいけど2ハイゲット。これは同級生に差し入れ。

/

明日の朝までは天気がよさそう&凪ぎそうなので、がんばって出てみよう。

チャリは頑張ってないけど(爆)