そしてヒルクラ前日

11日(火)は夜外。回復走強度で空港往復。もちろん3号で。距離20km
/
12日(水)は、好天を2日連続ムダにするのが忍びなく、通勤。しかし筋肉痛(大腿四頭筋)のピークが2日目なのはオジサンのお約束。往路はゆっくり、坂も余り踏まないようにして。Ave27.3
復路は多少足もほぐれたが、やはり坂はゆるめで。でも追い風気味でペースは予想外に速かった。Ave30.7
/
13日(木)は休養日に。
/
昨日は業務で気高町内を3号でクルクル。前半はほんとうのゆっくり。後半もポタペースで、坂を少し踏んでみるだけにする。
距離48km
/
明けて今朝は雨模様。昼に向けて快方に向かう予報だが、明日に向けて疲労を残したくないので午前中のうちにローラー。
交換した三角木馬(皮むきSLR)でのペダリング点検のために、1号青シャチで。
長めのアップの後、自分としては少し低回転な90rpm強、260W位でまず7分。続く3分を同じくらいのケイデンス、330Wで。
ヒルクラ前日なので、この辺で強度トレはやめておいて、あとは徐々に緩めていって45分で終了。
ローラー後の体重は70.6kg。ドリンクは十分飲んでこの値なので、明日のスタート時もこのくらいか?うーん、せめて70kgフラットくらいまでは落としたかった・・・。
/
午後は買い物や、妻の実家へのお使いにいったりしながらゆっくり過ごした。
海にも出てみたが、イカもサカナも冷たかった(遊んでくれよー)。
/
昨晩いらないものを外した現在のマシンは、ボトルケージ1つで約7.1kg。ホイールは1440gくらいのイーストンEA90SLXを使用。
/
今年の大山ヒルクライムはコースにロングバージョンが設定された。
いちおうそちらで申告・出走する予定だが、あくまで目標は従来コースゴールでのタイム。なのでそこまで全力、のこりはヘロヘロヨタヨタ走る予定。
ロングバージョンでも従来ゴール地点での中間タイム計測がなされるといいなあ。まあ無いなら手元で計ればいいんだけど。