ストレングス

4日(日)は仕事。3時半過ぎには終ったので、急いで帰って4時半頃2号で出発。
岩戸定点につくとちょうど5時。復路はライトをつけて暮れかける中を戻る。強度はほどほどで。
/
5日(月)は休養
/
6日(火)はローラー。歯医者に行くため早く退勤したので、またもや夕食前にできた。
アップ後260Wあたりでミディアムに入る。1分ずつ伸ばしているので今回は13分。Ave267W,AveHR162
休養日の後なので高強度も入れておこうと、ストロング(ソリア)3分を320W強で開始。
キツキツだが何とかこなしAve327WをAveHR163で。
3分レスト後に2本目を始めたが、あまりにきつくてすぐにギブ。
/
これで後を流しては何なので、さらに5分休んだ後、再度2本目に挑戦。しかし105秒しか保たず。
出力は1本目とほぼ同じ。
/
ここでストレングス(SFR)をやろうと、ローラー負荷をH(最強)に変えて始めようとするが、40rpmだと200Wちょっとにしかならず、強度が足りない。確かkonaさんもそう言ってたナア・・・。
ミノウラのローラーには更に強力なマグテック何とか、ってのがあって、「そんなに強い負荷いらないだろう?」と思っていたが、このトレには要る事を知らされた。
かといって、買い換えるつもりはないけど。
まあ実走で、最寄りのロープウエイ坂あたりを使ってやればいいことサ。
/
昨日は夕食後ローラー。少し強度を落としてまず下持ち100rpmあたりで20分。Ave240W,HR160。レスト後、今度は上持ち95rpmあたりで始めるが15分しか保たず。Ave246W,HR163。ダウンを入れて終了。しめて70分。
/
これぐらいの強度・密度で行なうと、体に負荷がかかったのが実感できる。ということは、これ未満の練習って、「向上するために必要な」負荷がかかっていなかったことになるのかも。
これまではとにかく「距離」に満足するような練習が多かったが、今期、これからは「質」にこだわって、レスト日をきちんと取った上で、少しずつ負荷を上げ、時間を伸ばすような練習にしようと思う。