昨日に引き続き好天に恵まれ、参加は11人。(後でkumaさん合流で12人になった)
T内師匠、SSさん、suzukiさん、Ku本さん、ko本さん、O崎さん、O西さん、ね〜つ〜君、T浜君、トライアスリートの方、iTT。
今日は国府経由で十王峠を目指すことに。殿ダムの付け替え道Wヘアピンまでに前と離れて一人旅・・と思いきや直後にT浜君がいて、途中で前に。そこで2人でローテーションして、かなり前を一人で進むsuzukiさんにじりじりと近づく。ところが平坦区間でT浜君が遅れ、次の登りではまた離されてしまう。登りに入ってまたT浜君と合流し、雨滝への分岐あたりで、「いつもならこのあたりでT内師匠が抜いていくんだよなー」と話していると、30秒もしないうちにその通りになる。これで離されたら本当のいつも通りになってしまうので、後ろ姿を追う。15m程の距離を保って(というかこの距離を縮められなかった)、T内師匠のリズムに乗って心が折れないようにがんばる。終盤じりじりと距離を詰め、ピークの200m位手前で真後ろにつくが、そこでダンシングに入られると、サヨウナラ。腰を上げても加速しない俺って・・・。
/
全員そろうのを待って、元来た道を下る。栃本で左折し、プレイランド跡地へ登る。ここでは根性なく前を行く皆さんを見送る。抜いていったT浜君との距離が開かない・詰まらないままでピークへ。
下って次は中河原から私都街道に向かう小さな峠へ。小さくても最大斜度が10%はある。同じように遅れてピークへ。私都街道でもプレイランドへの登りと同じ様な展開。
麻生の分岐までで帰るつもりだったが、距離だけでものばしておこうと、姫路まではゆっくり登ることにする。というか力がもうない。最低8km/hあたりまで落としながらよろよろと。
下りは分岐からいつも通りの高速ローテーション。あまりうまく回らずばらけた感じ。終盤前を引くO崎さんのツキイチから飛び出し、もがいてみる。まあ、最後まで保つはずもないのでカタパルトのつもりで。程なくSSさん、kumaさんがスプリントしていく。エースを見送ったアシスト状態でゆるめてゴールポイントまで。
後は岡益・国府周回経由で帰る。周回のストレートでは、T浜君のローテーション練習でT内師匠と3人で回ってみる。
他の何人かの方は、なんだかまだ登りに行かれたみたいだけど・・。
距離88.5km Ave26.9
/
好調とはいいがたいが、昨日の惨状からすると、1本目だけでもT内師匠の後ろで粘ることが出来たのは収穫。その後のタレ方が早いのはまあいつも通り。
県ロードまで2週間。それまでに青シャチに乗れるのもあと2〜3回のはずなので、今日は決戦仕様で走った。とはいってもスプロケを12-25に、タイヤを「プロレース20C」から「プロライト20C」に換えただけ。タイヤの感触はさほど変わらないかと予想していたが、軽い分しなやかなのか、プロレースで気になっていた硬質な感覚が治まって走りやすいことがわかったのも収穫。