岡山国際サーキット耐久

昨日の県ロードから一夜明けて、今日は耐久レース。
サイクリングチームのメンバーは3人チームでの3時間が2組。
/
iTTは最初に「レース」というモノに出たのがこの大会の2時間ソロなので、自分の成長を示すリファレンスとして毎年このカテゴリーに出ている。
最初に出た04'は20周。このときは攣りまくりで最後まで走り、ゴールと同時に両足裏表攣って、救急車でメディカルに運ばれるという羞恥プレイ。
翌05'は調子に乗って飛ばしすぎ、やはり攣って19周。
06'は骨折でDNS.
昨年07'もやはり45分過ぎから攣り攣りでジリ貧の19周。
今年は年頭の目標に自己ベストの「21周回する」を揚げて臨む。
/
今朝は、早く出たチームメンバーを頼りにゆっくり目に現地着。
すぐ隣のピットには昨日も応援に来ていただいたうめさんのチームも陣取っている。
スタートまで余裕があるのでゆっくりと準備。Kぶくんに持ってきて貰った(ありがとう!)ローラー台でいつも通り30分のアップ。
習性で早めに並びに行くと、スタートは2列目。後ろには650人!ほどの集団が並ぶ。100m程のローリングの後本スタート!
序盤は先頭集団の中団から最後尾に着いて、余裕を持って進む。レースを始めた最初の頃は「楽じゃん」と調子に乗って前に出、無駄に足を使って撃沈というパターンだったが、いくらアホなiTTでもハムスターよりは脳味噌がある。今回は自重してツキイチで進む。
と、メインストレートの真ん中へんで集団中央の落車発生。なんとかよけてギリギリセーフ。その後ももう2度落車発生。コワー。
集団の中の知り合いはJINさんのみ。
30分過ぎる頃からは集団も落ち着いて危険はない。淡々とこなしているとコース上に落車した人影が・・。なんとチームのA藤妻。心配だが止まるわけにもいかない。次の周には姿が見えなかったので軽傷と判断し続行。
1時間過ぎる頃から先頭集団の前方でペースが上がることが時々。ふるい落としか?と思いつつ、チギれないように気をつけて進む。練り梅の効果はあるようで、例年1時間を待たずに攣り気配で集団から脱落してきたが、今年はそういう感じがしない。しかし、1時間20分過ぎる頃からはキツくなってきて、メインストレートで前に着けず、中切れの原因となってしまう。幸い後ろから来た人が繋いでくれて集団復帰。同様のことを何度かくりかえすが、1時間40分頃に1コーナーのゆるい登りでチギれて終了。後はペースを落とさないように耐えて走る。残り2周ごろに攣り気配が生じ、最終周は軽く太もも前面を攣るが、耐えてゴール。
/
結果は目標を上回り、先頭にラップされずにゴールして22周。
Aveスピードもサイコン計測で38.5km/hと満足の結果。
/
A藤妻の怪我も打撲と捻挫?、擦り傷で大事なく一安心。
湯郷の「夢や」の美味しいラーメンを食べて帰宅。
夜は焼き鳥で軽く打ち上げ。
2日分の疲労が明日の朝まとめてやってくるかと思うとちょっと恐怖。
あとはSKINS頼り。