ポジション変更

27日はローラー。テーマは回転アップの後、115rpmあたりをキープ。
心拍はあまり上げたくないが、そうはいっても少し足に引っかからないと意味がなさそう。でもそういうギアを回していると上げたくないのに心拍が上がる。今のリミットである150を超えないようにするのがギリギリだが、20分ほどで越え始めた。
しかたなく110rpmあたりに落としてさらに10分。
あとはいつものLSD心拍、いつもくらいのケイデンス=100rpmで流して終了。
しめて67分。
/
昨晩は飲みがあり休養
/
今朝も晴れ。あまり寒い思いをしたくないので&昨晩しこたま飲んだダメージから少しでも回復してからと、ゆっくり11時前に2号ウイザードでスタート。
風は山風がかなり強い。周回もちょっと飽きたので、今日は私都街道に向かう。国府を抜け、岡益を低ケイデンスで登り、街道に出るとやっぱり向かい風。酒にちょっとやられているのか体調が良くないみたいで、油断すると設定心拍下限の135を下回ってしまう。
麻生分岐でUターンして、下りも心拍を保つために回し続ける。
国府に戻り、距離を稼ぐ為に中周回4周を追加。あとは追い風に吹かれて帰宅。
今日もほぼノンストップ。これで今月はちょうど1000km。
距離69.8km Ave27.7
/
雑誌の記事で見た「やまめ工房」(だったっけ?)という自転車ショップの記事で、「自転車の重心に乗ると自然に進む」というやつを見て、お試しにポジションを変えてみた。
もともと引き気味のシートをさらに1cm後ろに引き、ハンドル高を2.5cm上げた。
本当は短いステムで近くするという記述もあったのだが、手持ちになくそれは断念。
たしかに楽だが、さすがに変更幅が大きくなんだかしっくり来ない。今日は終盤腰が痛くなったが、ポジションのせいなのか?
シート位置だけ戻して、明日もう1日だけためしてみるつもり。
/
明日も午後は回復するみたい。2時間くらいは走っておきたいなあ。