10月はローマ暦で8番目だからオクト

1日は夜外。いつもの空港裏+空港周回×2や土手周回を加えて距離を稼ぐ。踏み気味に。
距離28.1km Ave29.4
/
昨夜はローラー。HR135、ケイデンスは低めの100ちょいをターゲットに50分。
/
今日は長くゆるく走りたいと思い、まずは西に出発。弟子2号のH原くんから昨晩おさそいメールをもらっていたが、気がつかずに今朝返信。
とりあえず返事があったら合流しようとおもいつつ浜村まで進む。坂は登る気がない&前方の天気怪しい、で、浜村ポプラで左折し鹿野周回方面に向かっていると着信。
布勢で待ち合わせることにして、鹿野経由で吉岡街道の坂にとりつく。メディオ心拍に抑えて淡々と上り、後は道なりに布勢到着。読み通りの時間で着き、無事H原君と合流。いっしょに若桜に向かうことにする。
まずは裏道で千代川に出て、川沿いに河原まで。ここで最勝寺坂を彼に紹介。ちょっと久しぶりに上がってみると、後ろについて上がり始めるH原君。おいおい大丈夫か?と思ったが難なく登り切ってしまう。やるな!
そこからはいつも通りに船岡経由で若桜方面に向かう。ノンストップで行くつもりだったが、ドリンクが切れて(iTTには死活問題)フルーツ道の駅で補給。腰に痛みが出てきていたのでちょうどいい休憩になった。おかげでその後は腰痛なし。若桜道の駅でパンを食べ、帰途につく。と、前方の空が暗い。降られるのを覚悟で進むが、小雨程度で収まる。路面は濡れている区間もあったが、うまく降っている時間を避けられたみたい。下りが向かい風なので、ときおり前を牽く方ががんばりながらも、まああまり強度を上げすぎないように進む。河原方面の雲がヒジョーに怪しいので、西御門から29号線に出て、そのまま東郡家、津ノ井経由で市内に戻る。どうやら雨雲は避けられた模様。帰りにショップに寄り、彼のマシンの変速の微調整をお願いする。で、そこで解散。
H原君、お疲れ様でした。今度はウチのサイクリングチームのイベントに誘うからね!
距離119km Ave28.4
/
夕方はちょっとだけキス釣り。いつもの漁港脇の河口で。1時間で14cm-18cmを9匹とまずまずの釣果。
/
追記(メモ):いつもの常用ケイデンスは102程度をターゲットにしているのだが、それがトルク不足の原因になっている気もする。ということで、今日は全体に一つ以上高いギアを使うようにして、93rpmあたりをターゲットにしてみた。回転も大切だが、こういった練習も必要だろう。