ダブルヘッダー

initialtt2010-10-16

14日(木)は通勤。岡国のダメージが回復しておらず、両ヒザ上の筋肉と左ふくらはぎが少し痛むので、ゆるめに。
往路Ave28.6 復路Ave29.7
/
15日(金)は鳥取市内で外仕事。といってもまったりとしたもので、2時過ぎには終了。ただその後青谷の職場に行かねばならない。時間に余裕もあるので、自転車通勤とする。やはりダメージ感がありゆるめに。
往路Ave28.6 復路Ave28.8
/
膝上の痛みは引いたが、まだ足の回復は完全ではない。とりあえず午前中はLSDに出る。1号青シャチで、砂丘トンネル経由でいつも通りの海岸線東向きに。LSDの上限をHR150に設定しているので、シチ山もそれを越えないようにゆっくり上る。羽尾坂トンネル手前で抜いていったキャリアはhayashiさん?東浜向きに曲がったところではK村さんともすれ違う。
平坦はHR143までくらいで東浜に着き、県境まで上らず折り返して、岩井へのゆる坂をたどる。下って9号線を戻り、シチ山を下りた後は福部駅方面に曲がる。左折して久志羅・フォレストローソ経由で榎峠を越えて帰る。シグナルストップ以外は止まらずに2時間あまり。いちおう目的通りの走りはできたが、強度を上げなかったにもかかわらず、終わり頃には結構足にきて心拍を上げられなかった。うーん、疲労を抜くことができていないなあ。
距離60.7km Ave28.2
/
昼を済ませて、午後はマルヨン改くんとその愉快な仲間?の方達と流す。市民体育館集合で、まずはサイクリングロード経由で河原を目指す。前をマルヨン君に任せて、自分は後ろに。ドラフトに入ってしまうと強度が落ちすぎてしまうので、あえて少し離れ、軸線も外すようにして走る。
空山入り口に到着し、スタンディングスタートでみんなで上ってみる。TTの時と違い、序盤の緩斜面もまったり入り、ゆるめにヘアピンまで。その後も入りで消耗しなかった分、楽にそこそこのペースを保っていける。最後の直線でちょっと上げてゴール・・・と言いたいところだが、てっぺんは法面の工事で片側通行だったので30m前で終了。
鳥取側に少し下った駐車場で反対から上がってくる仲間を待つというので、もう少し上っておきたくなった自分は風車コース入り口まで一度下って、そこからアウターサードのギアで筋トレ上り。
しばらく話しているとその方も上がってきて、そろって下る。円通寺坂を下って元来たサイクリングロードでバードスタジアム対岸へ。この道で少しトレインしておこうと、37km/h位で引いてみる。終わり間近でドラフトから飛び出したマルヨン君を見送り、ぼちぼちと源太橋につく。後は流して帰り、体育館で解散。
ゆる走りでかえって疲労が抜けた感じ。よかった。
距離40.5km
/
夜は走ったメンバーに他の小径車グループの方も加えて会食。みなさんは明日の大山HCに参加されるそう。明日は妻と大山ドライブの予定なので、ちょっと寄り道して応援しようと思う。