RKサイクリング

「RK]とはウチのサイクリングチーム、「Red King」の略称。前身はオートバイ趣味のチームだが、みんな自転車に鞍替えした。
今日はそのメンバーで片鉄サイクリングロードをゆるく走る。
参加は、M田くんクオータケベル、M男くんキャノ炭、A藤くんLOOK555、A藤妻ガノアルミ、K林さんビアンキルポ、そしてiTTイディオムの6名。
実は天気予報が鳥取より岡山で不順だったので、予定変更も考えたのだが、待ち合わせが現地(柵原鉱山公園)で、連絡がうまくつかなかったため、当初の予定通り決行。結果的に路面はところどころ湿っていた程度で助かった。
/
10:20位(だったかな?)に、短く残されたレールを気動車が行き来して鉄っちゃんでにぎわうイベント中の公園を後にする。
まず先導を引き受けたが、なにせ自転車久しぶり!という女子2名がいるので、ゆっくり入って徐々にペースを上げ・・・たりしないでゆっくりのまま。風はほとんど無く、微下りのサイクリングロードをときおりお喋りしながら進む。
曇っていて結構ひんやりしていて、低強度では体が温まらない。真冬でもすぐに汗をかく自分でも、珍しく汗ばむことさえない。ゆっくりなので疲れないから、いつもより時間が経っていてもそんな気がせず、気がついたらもう和気間近。
と、和気ドームを過ぎたところでロード脇に7,8人がたむろしている。見るとそこに置かれた20mほどの線路と立て看にカメラを向けて、とても幸せそうな表情で写真を撮っている。これぞ完全無欠の鉄っちゃんという風景。そこまでのめりこめる・・イイですね。
などといってるうちに、結局和気のセブンイレブンまで休憩無しで来てしまった。
/
コンビニ食で早め&軽めの昼飯にして、そそくさと再スタート。コース起点をよく知らないM男くんとA藤くんが先行していて、そのまま起点通り過ぎたのをM田くんが引き留め、無事起点に全員集合。写真を撮ったらすぐUターン。復路は女子2人がゆっくり走るのを時々待ったりしながら、やはりゆっくり目に走る。さすがにこの頃になると暖かくなってきた。
中国道を見下ろす形で走っているところで、結構な数の「旧車會」系のバイク達がその国道を通り過ぎていく。フカシまくるのが五月蠅いんだけど、幸せそうだなあ。 その中の1台が結構な速度で長いウイリーを決めてみせる。やるじゃない!
その後も次から次へと続くレトロバイク(改)達。なにかミーティング(とは言わないか?やはり「集会」かなあ)でもあったんだろうか。
/
最後に吉井の消防署のところでトイレ休憩。さて残りは10kmもない。終点の公園まであと3km位になったところで、M田くんが「逃げてもいい?」と聞くので、「どーぞ、どーぞ」と答えたら腰を上げてアタック!!。なんとなくケイデンスを上げるだけで追走を始めたが、そんなにやる気になれず半ば逃げを容認。と、うしろからM男君が追走し、2人で逃げていく。完全に逃げられたか?と思ったが、程なくペースが落ちたので、それじゃあということで思い直し、50mほどの差を詰めにかかる。追いつくほどに速度を上げて、まだ気がついていない2人を抜くときには43km/hあたりで。そのままバックミラー(IDIOMには着けてるの)を見て、さらに追走を掛けてくるM男くんが見えたのでゆるめずに踏み続けて徐々に離し、あきらめさせたところではじめてペースを落とす。足がフレッシュだったので長続きしたが、結構しんどかった・・。と思ってふと気がつくと、今日はサイクリング強度に合わせてビンディングなしの靴で来てたんだった。道理で速度維持が苦しかったはずだ。
/
なんて最後の最後にお遊びをかまし、一応1日1回は心拍を上げて、無事サイクリング終了。
公園ではまだイベントが続いていた。ドリンクブレイクしていると、IDIOM号を見たサイクリストのお爺さまから声を掛けられる。「こりゃ大きなチェーンリング着けとるなあ。55Tくらいか?」と。ずばりである。「わしぐらいの年になると、もうこんなドロップの前傾姿勢はできないから、ポジションの楽なクロスバイクでないと・・・。」などとおっしゃる。なんとお年は80歳前とのこと。すごいなあ。
あ、でも自分もそのくらいまで走れるとしたら、まだ30年以上は楽しめるんだ!と思ったらウレシクなった。
/
着替えた後は湯郷のコンビニに寄っただけで、あとは車中で今日のできごとを振り返りながら帰った。
なんてことないタダ往復しただけの旅だったが、ゆっくり走ったことで、意識が走り以外のことにけっこう向かって、いつもとはまた違った楽しみ方ができたように思う。また、鉄っちゃん旧車會の人たちの様子を見て、それぞれの趣味にのめり込んでいる、ある意味「同士」の姿に触れたこともなんだかとても愉快だった。そして上記のように、この自転車という趣味をまだまだ長く続けられそうだという可能性を見せていただいて、とても勇気づけられた。
いつもはゆっくり走ると、なにか損をしたような気持ちになってしまうiTTだが、今日はたくさんの楽しさを得ることができた。
これもチームの仲間(と出会った人たち)のおかげ。ありがとう、みんな!
今日は都合で参加できなかったKぶくんやK谷くんも加えて、次回はオールスターで行きたいね!!
距離71km(+鳥取での待ち合わせまでの往復18km)