31年ぶり

さて今日は土曜仕事だった分の代休日。普段なら丸1日かけずり回って距離を稼ぐんだが、レース前なので、距離は抑えたい。
さりとて近所は走り回っているので新鮮味がない。
では!というわけで車でどこかに積んでいって現地を走る方向に決定。
蒜山は2回走ったしなあ。それにたいていの所は坂が多いので、疲労を溜めないポタには適さないし・・。などと考えているときに、以前サイクリングチームで奥津サイクリングをしたときに参考にさせてもらったHPのことを思い出した。そこの主の方は方々に行って、そのサイクリング記をUPされているから、きっといい所が見つかるはず。
http://www.bbweb-arena.com/users/shinshi2/myweb3_001.htm
見てみるとありました。距離50kmほどで、ほぼ平坦。そのコースっていうのが「天の橋立と丹後半島の端・伊根の舟屋」。
/
思えば高2の夏、仲の良いツレ2人と、何を思ったか4泊5日の奈良サイクリングを計画・敢行。
そのときの1日目の目的地だった天橋立の風景が思い出され、もう一度走ってみようという気持ちになった。
その後現在までの間にバイクツーリングでは確か2度ほど行ったんだけど、橋立の上は走れなかったんで、31年ぶりの楽しみ。
/
橋立の北端近くにある公園に車を止めて、自転車(3号IDIOM)を準備。暖かくなりそうだったので、服装はアンダーなしのジャージ1枚。最初だけUVアームカバーを着けて。
まずは橋立がつくる内湾に沿ってぐるりと周回。一部岸沿いに自転車道があり走りやすい。そしていよいよ橋立を走る。もちろん舗装なんかされてないのだが、かなりきれいなフラットダートなので、景色を楽しみながらも、25km/hほどで無理なく進むことができる。
無事1周して、車を止めた辺りから、今度は丹後半島の海岸沿いの道を北上。この道も海のすぐ横を通る区間が多く気持ちいい。ただ、あまり広くない所も多いので、昨日までの連休中だと、抜いていく車に気を使わなきゃならなかったかも。今日はもちろん車も少なく快走。最初曇っていた空も晴れてきて、気分は最高!
さて次の目的地は、この海岸沿いのどん詰まりにある「伊根の舟屋」。海岸沿いに立ち並ぶ家屋の1階が、そのまま船着き場というか船のガレージになっているというもの。鄙びた日本の原風景の一つって感じでイイ。一番奥まで行って、また引き返す。
最後に展望台になっている道の駅に上がり風景を眺めた後、帰途に着く。復路も風景を楽しんで、車に戻りあとは帰るだけ。しかし暑い。帰りのドライブ中に見た道の温度表示で「30℃」ってのがあったくらい。
なにか名物でも食べようか?とも思っていたが、良さそうな店が見つからず、結局吉牛(後で思えばせめて出石に寄ってそばでも食べれば良かった・・)で済ます。
距離56.3km Ave25.4
/
夕方は所用をすませて、楽しかった代休日終了。さ、また明日から仕事がんばろ。