ブログ更新ペース=練習頻度の法則

15日(月)は車に3号IDIOMを積んで出勤。そして復路だけチャリ通勤。なぜかというと、業務上の必要性で、翌日が列車通勤を余儀なくされたため。
残念なことに日暮れ頃には小雨がぱらつき始め、その復路通勤は雨の中。でも風は追っていたのできつさはほどほどだった。
/
翌日は夜オレロ。トロバラに向けてインターバル的に足に高負荷をかけつつ5往復。3号の割にAveが良く30.3。
/
17日(水)は休養。やっとTTバーを装着。今回は1号青シャチでなく、2号FELTをトロバラ戦用に選んだ。
/
18日(木)はポジション出しローラー。TTポジションは呼吸が苦しく、同じ出力がエライ・・。また、ローラーの負荷は正円ギアにはやさしくない・・・。
どういうことかというと、実走の平坦では、慣性で車輪が回るのでクランク1回転のうち踏めない領域を足が通過するのには脱力するだけでいいのだが、ローラー、特にフライホイールの軽い廉価なモデルでは、平地のつもりで練習していても、その領域で回転を減速させようとする力が働くので力が要るのよねー。この感じが違う。なんか余分に足が疲れる。
このところ普段は楕円でばかりローラーしているので気がつかなかったが、特に慣れないポジションで高負荷をかけるとよくわかる。
しめて55分。
/
昨晩はオレロでさらにポジションをいじる。シートを少し前に出して前下がりに。さらに高さも少し上げて。
TTバーはぎりぎり苦しくないところまで手前にする。やはり実走の方がクランクの回る感じがいい。
まあ、こんなもんでしょというところで調整は納める。あとはやはりインターバルを何度かしておく。前を牽いているという想定で、追い風40km/h強、向かい風36km/kくらいだった。もう一息速度を乗せたいなあ。まあ後は当日のアドレナリン分泌次第か?でも序盤踏みすぎて黄金のタレを見せないように気をつけないと。
/
今日は昼過ぎまで仕事。帰ったら軽く流して・・と思っていたら降り始めた。明日に備えて休んでおくかな?
明日はカインズ9時出発予定。
/
今月はこれでブログ更新がやっと4回目。年度が変わって忙しくなり、夜ローラーやオレロ錬をしたくてもできない日がいきなり増えた。すでにいつものひと月分の日数休養している。で、書くことがないし、時間の余裕も無いしとなると、自然にブログ更新のペースも上がらないのよね。