整備不良

11日(木)は休養。
/
12日(金)は職場イベントの後、休暇をもらって早帰り。外も走れる時間帯だったが、強風にさらされるのが嫌で、ローラー錬を選ぶ。アップ後FTPトレ。274W,HR164平均で11分。2本目はスイスポに強度を落とし、242W,HR162平均で11分。あとは筋トレ走を入れてしめて75分。
夜はイベント打ち上げの飲み会。久しぶりにペペネーロのイタリアンに舌鼓。
/
昨日は好天がうらめしい仕事イベント。それでも4時前には終わり速攻準備して出発。あまり強度を上げないようにして、まずは岩戸へ。引き返して湯山ふたこぶ超えて福部から左近の行き止まりまで直進。上る気はなかったので、一度福部まで引き返し、そこからまた榎峠へ向かい。市内に下って帰る。距離39km、Ave185W。
そして夜はやはりそのイベントの打ち上げ。メンバーには昔の同僚が数人いて、旧交を温めながら楽しく飲む。2次会まで行くと完全終了の気配が濃厚だったので、我慢して帰宅。
/
それでも酒残り感たっぷりで目覚める。でも軽くアップしてチーム錬集合場所へ。
今日は伊吹山に行っているメンバーが多いので、予想通り参加は少ない。kumaさん、A田くん、マルヨン改くん、そしてはじめましてのTNBさん。広島から鳥取に来られたばかりだそう。マシンは赤のインタマ・スクアドラのカープ仕様。珍しいもの見させていただきました。
/
海岸線は砂丘観光の車が多いので、山方面を選ぶことにする。マルヨンくんが向かい風の中元気よく前を引いて街中を通過し、国府に入る。玉鉾ストレートは強いA田くんにおまかせツキイチ。っていうかとても前に出られない。
岡益分岐から中河原までの平坦はローテで。2回目に前を引いて下がっていたら、突然頭に「カーン」と衝撃が。積雪時に道の端を示すための赤白の棒が道路側に傾いていた模様。ヘルメットのおかげでダメージはなし。ちょっとびっくりした。
中河原からはマルヨン君の案内で、上地入口の道から分岐し、殿ダム右岸に向かう道を走る。登りに入るとA田くんのマイペースとそれに付いていくTNBさん。重めのギアを踏んで、なかなかお強い!
そこそこ踏んで遅れながらもピークまでの短距離をがんばる。
湖沿いの道は軽いアップダウンのワインディング。ロードレースっぽく楽しい道なので、前に出て踏んでみる。軽い登り返しも楽しい。後半、マルヨン君がいいペースで前に。そのまま踏み切るかと思ったら、下りになる少し手前でギブったので、前に出て元の道との合流点へ。
/
栃本からはそれぞれのペースで十王峠を目指すことに。追い風で普段より2割くらい高いスピードで進む。それでも踏んでしまうからキツさはいつもと同じ。少し前を走るTNBさんをペースメーカーにして270-300Wを目安に頑張る。
ピークの少し手前で追い付き、道を知っている地の利でラストスパート。おかげさまで呑み明けの割には自分を追い込むことができた。感謝。
みんなそろってから栃本自販機まで下る。強い向かい風なのでスピードが乗りにくく、時折踏みながら下っていると、マルヨン君が抜いていって逃げる。最初に反応しなかった分、差がついて、結局その差を最後まで詰められず。終盤抜いていったA田くんも届かず。ディープリム効果もあるのか、今日のマルヨンくんはかなり踏みきれる感じで調子いいなあ。普段、体重の効果で、下りはみんなよりアドバンテージがあるのだが、さらに1割増しの彼には下りの不利を味わされた感じ。
/
ドリンク休憩後、もうひと登りしておこうとプレイランドへ向かう。A田くん先行、TNBさんが追って、そのあとをkumaさんとパックで進む。kumaさんは4倍をしっかり踏んでも離れない。どんどん復調されつつあるなあ。それでも終盤は前に出て、やはりTNBさんの背中に離されないことを目標に踏み切る。
中河原に下って、追い風の平坦を50km/h弱でローテ。いつもの岡益シグナルまでのスプリントポイントは、直前が牽く番手だったので発射台に徹する。と、またもやマルヨン君がいい勢いで踏む踏む!で、先着。
/
岡益から空山方面に向かうことになり、岡益コブへ。トルク走のTNBさんのマネをして、アウターで登ってみるがペースはだだ下がり。
するとピーク直前でシフトしたところで、あれれ?チェーンがアウターとインナーの間に落ちてしまう。「間に??」って思って見ると、ギア板を止めるボルトが1本しかなく、リングがぐらぐら!!
そういえば今日走りながら何度かフレームに石が当たるような音がして、なんで石を巻き上げてしまうんだろう?と思っていたが、石じゃなくて、ボルトが落ちていく音だったのね。
高速で下ってるときとかでなくて幸いだった。下手をすると自分だけでなく仲間も巻き込む落車につながっていたかもと思うとガクブル・・・。
/
ボルト1本ではリングがすぐずれるので帰れない。15mほど戻るとボルトを発見。しかし受けのナット?の方が見つからない。kumaさんたちも道沿いを探してくれている。ほどなく先行して下っていたA田くん、TNBさんが戻ってきたので事情を話す。やっとナットを見つけて、とりあえずゆっくり帰ることができる状態に直して、走り始める。ナット探しから戻ってきたみんなに「大丈夫、帰れます。すいませんでした」と告げて、あとはそろそろと走って帰る。
距離75km。(10分最高出力は277Wだった)
/
前にも一度同じトラブルを起こしているおいら。
今回も数日前リング交換した際、忘れず本締めをしたかどうか自信がない。たぶんしてなかったんだろう。
年のせいとは思いたくないが、これからは整備後はさわったすべてのボルトの締りを確認することを旨としよう。
お騒がせしました。