ダルガ峠、ほぼ予測したくらい。

昨日は午前中仕事のため通勤。翌日のHCに備えそんなに上げずに。でも龍見台坂だけは31km/hキープで試運転。往路Ave29.5。
昼頃帰途に。復路はさらにゆるめでAve28.5。
/
そして今朝。とりあえずマズメは日課の海へ。35分1本勝負で3杯。
一度帰宅し、イカを冷蔵庫に放り込み集合場所のカインズへ。H原くんを積んで、nakaoni号とともに現地に向かう。早いねえ、30分ほどで着いちゃった。まずは車でコースの序盤を下見。トンネル過ぎて、下って激坂区間の入り口のロケーションを確認しておく。
/
戻って受付を済ませ、ゆるゆるとマシンを準備。先週の坂めぐりで、やはりどうも青シャチよりG-ADVの方が登れるような気がしたので、今回はそちらを選ぶ。ギアは50-34*12-28。
道を行ったり来たりしてまず軽いアップを済ませ、コースに入って足の坂スイッチを入れておく。一度車に戻って準備し、開会式へ。
今回の参加はhayashiさん、nakaoniくん、swdさん、F肉さん、Y本さん、H原くん、o-tsukaさん、ベンさん、ワラ君、なぜかマーシャルのDekiさん、EoloのS村さんお久しぶりです。
/
若い順の年代別スタートで、50人超の40歳台が出て2分後に27人出走のわれら50歳台がスタート。昨年のクラス優勝者という方がものすごいスピードでスタートダッシュし、そのまま行ってしまった。それに次ぐ10名ほどの集団も自分より速く、じりじり差がつくが、ここは我慢のマイペース。でもそのマイペースはいつもより心拍高めのHR170。そのうちに体が落ち着き追走モードに。ほどなくペースの落ちた方2人をトンネルまでの上りで抜く。
下って民家が見えた所でフロントをインナーに落としておき、いよいよ劇坂1車線林道へ入る。ここはまあ我慢。心拍は170-173で推移。落としたいがこのペースから落としたら負けなので耐える。この坂の間にo-tsukaさん、Y本さんをパス。林間から尾根に出て、斜度が下がったように錯覚するが、使っているギアは相変わらずインナーローだし、ペースもほとんど変わらず=斜度もゆるくなってないのね。
/
小さな展望台みたいなのが見えて、今度こそやっと斜度がおちた尾根線コースに出る。ここで緩めないように維持。2人の方と前後しながら走るが、緩斜面で踏ん張ると1人は落ちた。あと一人の方と絡みながら残りを進む。「あと2km」の看板に勇気づけられ少しペースが上がるのは2人とも同じ。「あと500m」でさらに上げるもやはり同じ感じ。「あと200m」でゴール前の上りに入るが、最後が上ってることを初参加のおいらは知らず心が折れそうになる。しかし、坂に入った所でその方がチェーン落ち?足攣り?で止まったので、あとは少し前を走る別の方を目標にスパート。回転もがきでがんばってゴール。
/
少ししてラップを止めたときは47'20"ほど。心拍はほぼ限界だったと思うので、今の実力は出せたと思う。
先にゴールしたみなさんと話しをしつつブドウをいただいたり、ドリンクを飲んだり。記念撮影後下る。おっと下り掛けたときにタイヤのエアを抜き忘れてた(HC用に8気圧入れてた)ことに気がつき、止まって少し抜く。
あとは長い下りをみなさんと下って帰着。途中一部現れた緩斜面上りがなにげにきつかった・・・。
/
受付で参加賞のお米とお汁をもらい。取りあえずお汁に舌鼓を打つ。表彰式まで時間があるので、まずはお風呂。nakaoniくん、H原くん、hayasiさん、Y本さんとゆっくり浸かってレースを反芻。
上がってリザルトを見に行くと、nakaoniくん30歳台クラス2位(トリピーのコスプレ帽子とタオルが無かったら、もう数秒速かった?)、hayashiさん40歳台クラス3位とさすがの入賞。自分は47分フラットで、50歳台クラス7位(27名出走中)と、目標にしていた上位1/3はまあクリア。F肉さん43分台と大きく差を付けられてしまった(しかも直後ランされてるし。つぎはデュアスロンですね)。ベンさん昨日ガッツリ走って上ってるにもかかわらず45分台で完敗。先週見せつけられた上りの強さは本物。やはり走った距離と上った獲得標高はウソをつかない。今シーズンのベンさんは多分おいらの倍は上ってるはず。おいら風車なんか1度しか上ってませんし・・。swdさんも46分台で惜しくも敵わず。H原くんは45分台でこちらはまだ伸びそう。
表彰式で入賞者をたたえてから帰途につく。
/
距離12.4km AveHR170(最大心拍の89%、心臓はよく回った) Ave72rpm(回ってない)
/
60台3位の方は66歳で45分台。すごいなあ。
/
帰りに河原のラーメン屋で風呂メンバーと遅い昼飯をガッツリ食べて解散。今朝のイカはH原くんに進呈。
/
夕刻も当然のようにテトラに立ち3杯。
おいら飽きっぽいので、1時間も同じように竿を振るのは無理!ここのところのイカ漁は、夜明け前&落日直後のゴールデンタイム40分限定。まあたいてい2杯以上釣れるので、これでいいのだ。さすがに食べ飽きたので、夕方の分は姉宅に寄り進呈。
/
今日の走行距離は33kmと少ない。ちょっと足が満足してないけど、結構暑い午後に追加で走る気にはならなかった・・というかイカ優先?