県選手権ヒルクライム

10日(木)は夜オレロ。早速すれ違ったローディは・・最初は判らなかったがすれ違い3回目でY本さんと気付く。
続いてすれ違ったリュックを背負った通勤ローディは・・どりもぐさん。
取りあえず3往復をアップ・メディオ・メディオで。Y本さんはご挨拶する前に離脱された。自販機に止まってるどりもぐさんにご挨拶して、すぐに後半にスタート。4往復目もメディオで走っていると、すぐ後ろにどりもぐさんが。それなら今夜は「どり右衛門」さんにお目付役に(勝手な思いこみ設定でスイマセン)なってもらい、5往復目はそれまでより3km/h位上げてソリアで。6往復目は少しずつ落として最後はダウン強度。31km。
どりもぐさん、ありがとうございました。
/
11日(金)は恒例の職場行事で旧気高〜青谷を3号IDIOMで走る。全体的には大した強度ではなかったが、普通の靴で上りをがんばってしまう(今日への伏線)・・。31km。
/
昨日は午前中のうちにレース前日の足慣らしに。先週と同じようにまずは河原に向かい最勝寺坂。その後河原周回をした後に中山峠をスタンディングスタート。これも先週と同じくらいのタイムで中間地点にさしかかるが、ここで気力終了=緩める。もう一度そこそこ上げて8'20"でまとめておくが、このイケてない感じが気になる(伏線2)。
/
そして今日。朝は海が荒れていてイカはねらえず。短時間ジグを投げてみるが返事なし。これで3日(も)イカを釣ってない・・。
/
白兎で待ち合わせたDekiさんを乗せて会場へ。時間に余裕があるので、まずは車で下見。hayashiさん、粉さん、タカボリーダーの車とすれ違う。みんな入念(笑)。
ローラー台も持っていったが、結局実走でアップ。良く晴れて、気温も暑くなく寒くなく、風もたぶん追い風気味と絶好のレース日和。
今回は自分としては初めて「チーム鳥取」ジャージを着てのイベント参加。いちおうなんちゃって監督(実質は会計係にすぎないが)なので、今日は例年と違って、機会があればチームに貢献したいと思いつつ。
/
まずは女子のスタート。ラ王の姫君が高校生に混ざってスタート。たぶん普段父と走るより楽?なはず。
/
さていよいよ男子のスタート。前でスタートしたので、序盤は6-7番手以内で進む。最初の逃げは吸収され、次にDekiさんhayashiさんがスルスルと前に。ちょうどその時3番手がgozaru2さん、4番手が自分だったので、その2人でチェイスしたそうな高校生を押さえ込み、やんわりとペースをコントロールして2人を逃がす。
実はオジサンたちで、今日はチーム戦略みたいなことをしてみようと話しをしていたので、ちょっと試してみた訳。
残念ながらその逃げは途中で吸収されたが、当初の目的をひとつこなしてちょっと満足。
/
ただ、前を走ったりペースを上下させた消耗は、おいらの限られた走力資源を確実に消費。昨年は最後の上りに入る手前まで集団の尻にしがみつくことができたが、今回はその2kmくらい手前でいっぱいになり、集団からこぼれた小集団に混ざることになってしまった。
そして前との差がつき、後ろには気配があるが振り返れない。すぐにF肉さんに抜かれ、そのペースに合わせるのはきつかったが、諦めたらおしまいなのでぎりぎりで後ろにしがみつく。しかしどうがんばっても最後まで保ちそうにない。残り1kmちょっとの辺りで結局遅れ始める。F肉さんの前にはガッツF田氏が下がってきた。詰まり方をみるとなんとか届きそうなので、それを目標に踏ん張る。と、H原くんに抜かれるが、そのペースにも合わせられない。残り500mくらいでガッツ氏を抜き、結局自分を含めたこの4人は5秒ずつくらいの差でゴール。
/
少しダウン走をしてから仲間でレースを反芻しているとラ王姫が女子トップゴールとのこと!おめでとう!!高校生女子を向こうに回して頭をとるとは・・さすがにラ王の英才教育(虐待とも言う)のたまもの。
/
登録クラスはDekiさん貫禄の勝利。
未登録クラスもhayashiさんの連覇。K村会長が2位。ラ王さん3位。
自分はhayashiさんから1分50秒遅れの8位。
昨年は58秒遅れだから、記録としては落としてる。順位的にも昨年勝ったタカボリーダー、H原くん、ラ王さん、会長に負けてるし。
/
表彰式が終わった後は、hayashiさん、Dekiさん、粉さんと補習(追加練習)に出るが、自分は余力なし。競技場横の広い道を北西向きに下り、途中からツールド大山コースの逆走で地蔵峠向きに上るが、自分には当初の予定通りに鏡ヶ成まで足を伸ばす元気がなく、そちらに向かわれる皆さんから離脱宣言。ゆるゆると地蔵峠を上り、分岐を左折してさっき下ったレースコースをもう一度下り帰着。
アップ距離13km。レースとその後55.5km。
/
振り返ると・・・
昨年と同じ「斜度が上がる所まではツキイチ厳守」戦略を徹底したら、もう少しリザルトは良かったと思うが、自分で決めて前も走ったのでこの点は納得。いつもいつも消極レースじゃわからないことが経験できたということで。
しかしスタート時点でもベストコンディションだったとは言えない。金曜の変な疲れが影響していると思う。土曜の時点での体の感触が、先週と違って良くなかったから。食事なども含めて、体調を整えるのに緊張感が足りなかったのはダメ。
来週の八東HCの開催が決まったので、これでヒルクラ4連戦になる。
(1)ダルガ=ちょっと不本意。(2)大山=満足。(3)県戦=ちょっと不本意。と来たので、締めくくりは力を出し切ったと言える調整を成功させたいなあ。
/
みなさん、お疲れ様でした。