主の居ない水源地で

昨日は練習なし。
/
今朝はまずステージスのインストール。とはいっても左クランクを交換し、ケイデンス用マグネットを移植しただけ。
あとはガミくんにステージスのIDを数値入力しただけでペアリング終了。@言う間。
/
konaさんの昨日のブログに、「明日は9:30位から水源地リピート」とあったので、ご一緒出来ればと、10時前に出発・・
が、マンションを出ると小雨が降り始めている。いつもなら引き返すところだろうが、ステージスの検証と「このくらいならいつも粉さんが走っているコンディションに比べたらぬるま湯のようなもの」という思いで、そのまま水源地に向かう。
幸い小雨が降ったり止んだりするくらいで、路面もしっとり濡れたくらいでハネが上がるほどではない。
/
到着し、ラップを押してスタート。5本のつもりなので1本目はアップ強度でと、心拍157bpmを目途に、160まで許容することにして。このくらいだといつものスイスポトレ位なので苦しさはない。12分半くらいかかるかな?と思っていたが、12'01"でゴール。(俺ゴールはピーク過ぎの側道との交差なので、ピークのピンクリボンの木+6秒かかる)
あれっ、粉さん居ない?この位の天候で止めるはずないのになあ。(と思ったら、午後出動に切り替えておられました)
下って2本目に入るが、さすがに下りで冷えて、序盤は足の動きが良くない。最初の急斜面を過ぎて斜度がゆるみ始めるあたりでやっと本来の動きになる感じ。
/
2本目は目途を160bpmに上げて、11'48"。序盤のペースダウンが効いて、思ったほどタイムアップしてない。
3本目はさらに163bpmに上げて、11'38"。なんかさらに下りきった時の冷えが強くなったような・・・
4本目は165bpmに上げて、最期はリミッターカット。11'32"。平均心拍は162bpm。
最期は緩めて1本目と同じくらいの心拍で、12'23"。
/
水源地5本リピートって何時以来だろう。ひょっとして初めてかも?
粉さんとは会えなかったが、お陰様で天気が悪い日にもかかわらず、充実したトレができた!
下って冷えた体を温めようと、殿ダム方面に向かう。トンネル坂に取り付くが最期まで登らず、途中の付け替え道ヘアピンに向かう道に下り、そのまま帰途に着く。国府中周回を追加していつも通り袋川河川敷を帰る。
この頃には小雨もほぼ止んでいた。千代川土手で距離あわせをして帰着。70km。Ave25.1、211W。
/
ステージスのデータは水源地1本目が256W。2本目から4本目がなぜかどれも259bpm。タップだとタイムにほぼ比例してAve出力に差が出るのだが・・・ちょっと気になる所。5本目が236Wとこちらは順当。
まあでも出力の値そのものはほぼタップと近似。体感とも合致しているので合格。
そしてガーミンにはタップの時は見たことのない「TSS(トレーニングストレススコアだったっけ?)」や「ペダルスムーズネス(%)」、「トルク効率(%)」っていう値が記録されている。TSSは意味が判るが、あとは判んねー。
/
今期最初の水源地は、くじけず途中止めにしなかったので満足できた。
この天気の中、水源地を含めて70kmしっかり走れたのは良かった。粉さんの昨日のブログを見なかったら、絶対雨に負けて引き返しているので、粉さんに感謝!
/
午後は久しぶりにショップに長居して、会長やひしいさん、偽F氏とうだうだ話す。買い物もしなかったのにすいません、お邪魔しました。
ま、いちおう偽F氏にステージスの使用感の報告にうかがった名目で、許してね。