おはサイ、ちょっと違う面子で

3日は千葉出張への移動日。午前中休暇を取って少し走っておく。
G-ADV号でまずは湖山池半周。いつも通り吉岡に向かい、そのまま鬼入道街道を細見分岐まで。
トンネルまでの坂を踏ん張って2分半を300Wチョイで。
野坂街道をイナバ車校まで下って帰る。37km。
/
はくと、新幹線で東京へ。この日は泊まるだけなので、夕刻御徒町あたりのチャリ屋をうろうろ。
Y'sとOB-BOXに寄ってみたが、特に物欲をそそるモノ無し。常用のタクリーノのチェーンオイルが底を尽きそうだったので、それとサプリ系少しだけを購入。
/
翌日は1日研究大会。夕刻の懇親会は来賓に千葉知事=健作さんが登場。
知事らしく重みのあるあいさつを・・と思いきや、押しの強い芸能人系のあいさつだった・・。
/
2日目は昼過ぎで日程終了。遅めの列車に振り替えて、さらにチャリ屋を回ることもできたが、
まあそんなに掘り出し物もないだろうし(ケルビムは前回行ったし)、暑い中歩き回っても疲れるだけなので、土産を買って早々に帰途につき20時には帰鳥。
/
明けて今朝も海辺から。ヒデリゴ(ハマチの幼魚)とシオ(カンパチの幼魚)が遊んでくれるが、いずれも20cmぐらいの豆だったのでリリース。うーん、スズキは居ないのか?
/
帰宅して一息ついた後はおはサイ。今日はおなじみメンバーが少なく、どりさん、マルコさん、N川さん、ろきさん、ヒシイさん、ドグマXさんの姿が無い。繋がりの濃い方はM部くん、N垣さん、84本くんくらい。
そして今日のコースはショート。国府に行って、三代寺坂の逆打ちをするだけ。
岡益まではそろってゆるめのペースで。途中で待ち伏せの粉さん合流。
/
三代寺坂の最初のこぶにとりつくところで強度が上がるが、自分はそのままほどほどでとりつき、前に出るヒトタチを見送る。
3番手くらいで1つ目の登り返しを過ぎて、2つめの登り返しの後半、ペースが落ちたところでリドレーのK谷さんに抜かれてそのまま。
/
後は下って、スタート地点の樗谷に戻る。正味50分は短いなあ。
セカンドステージにN垣さんとK井さんをお誘いし、別隊の雨滝サイクリング部隊を追うことに。
まずは同じようなルートでもう一度国府へ。
さらに殿ダムに向かう。ペースは上げないようにして、心拍をHR135までにコントロールして。
/
殿トンネル坂はお二人に先行してもらって、後ろでほどほどの強度を保つ。
おっと、ホドホドではジリジリ離されていくので、途中からメディオ強度を許容して追いつく。
下って楠城の自販機で補給休憩。
再スタートして、心拍145くらいまでで進む。
雨滝分岐を右折し、しばらくすると最初の短いカベが。頑張るN垣さんを前に見ながらやはりマイペースで。
と、うしろから追いついてきた方が2人。同じくおはサイに参加されていた黒白リドレーのK谷さんと赤キャノのY根さん。
抜かれた後もこちらはイーブンで。
/
雨滝遊歩道入り口に着くと、サイクリング部隊のチャリ2台が止めてあるが、自分たちは滝まで降りる元気が無く、
道沿いの側溝を流れる冷水で涼むだけに止める。
N垣さんらは来た道を戻られるそうで、少し長く走りたいおいらは大坂越えされるというK谷さんらについていくことにしてここでお別れ。
/
軽快に下って、ていうかK谷さん下りかなり速い。
木原まで下って、大坂に取り付く。
いつも通り坂の入り口で全く掛けることのできない自分は、ペースを保って入るY根さんらにあっという間に離される。
だがまあ、イーブンで耐えるのがおいらのスタイル(それしかできないとも言う)。
最初の勢いから落ち着いたお二人との差をジリジリ詰めて、途中で前に。
あまり余力は無いが、前回ろきさんと上がったときより1km/hほど速度が高く、まあ自分の標準レベル。
/
ピークまで300m位でK谷さんに抜かれるが、そこからクルクルダッシュでもう一度並びかける。
しかし余力はあちらの方があったので、あっさりまた離されてピークへ。
K谷さん先頭で下るが、これもいいペース。やはり速い。下りきっても3人そろっていたので、下りはほぼ同レベルか?
/
そしていつもの小田から岩美への微下り。そして夏の日中は向かい風基調がお約束。
最初はK谷さんのいい引きで。途中で先頭交代をして、なんちゃってエアロポジでしっかり踏んでみる・・・
気が付いたら後ろが離れているし。ほどほどで踏むことに切り替えても差があまり変わらないみたいなので、パラダイスパーク手前まではそこそこ踏んで。
そこで後ろを待って、連結したところでもう一度ペースを上げ・・・ようとするが、K谷さんは足が攣ったとのことで、とりあえずY根さんを牽くつもりで踏んでみる。
/
岩美道の駅で大休止。おいらはドリンク補給。お二人はガリガリくんで生き返る。おいらもガリガリくん、逝っとけばよかった。
あとは9号を帰るのみ。Y根さんは福部信号で離脱。ありがとうございました。
そしてK谷さんとも浜坂ローソン過ぎで解散。ありがとうございました。あとは河川敷を帰る。76.5km。
/
もちろん汗で全身&シューズの中はズブ濡れ。ウエアも靴も一緒にシャワーして、エアコンを効かせた部屋で汗が収まるのを待つ。
今日も初対面、じゃないけど初自己紹介させてもらったお二人に、必殺の「シューズ底のエアホールから汗が滴るの図」を披露させてもらった通り、汗でズブ濡れのシューズも洗う。
/
スクーターで昼飯に出て、その後ちょっとぶらぶらと。ウラタンピを辿ってみると、隼駅あたりでは、明日のイベントに向けて準備の最中だった。
八東から9号線を戻ると、前に250ccの岡山ナンバー3台。若そうだが走る所作やマナーがしっかりしている。
うーん、ひさしぶりにきちんと走ることのできる若者ライダーを見た気がして、元ライダーオジサンとしてはウレシイぞ!
/
買い物をして帰宅したあとは自宅でうとうと。エアコン掛けずに室温は31度くらいだが、風が通るのでなんとか安眠。
でも夕食時にはしっかりエアコンかけて、冷えたビールでシアワセ・・。