第2回職場仲間サイクリング

昨日は職場イベント。天気、気候に恵まれ、楽しく充実したイベントになった。この日は普段着通勤で往復20kmほど。
今日は昨日の代休。もちろん職場ごと休み。
このチャンスにと、半月ほど前から職場の仲間達にサイクリングの誘いをかけていた。
で、参加してくれることになったのは、男性4名女性2名。おいらを入れて7人でのサイクリングとなった。
サイクリングでは目的地が大切。5月に職場仲間4人で第1回を行った時は橋本牧ジェラートと一心庵パンだったが、
今回は希有な平日イベントということで、休日は混雑するであろう大江の里を目的地に設定。
スタートは美保球場駐車場。
参加者の中にはクロスバイク2名とシュウインのマジソンというシングルスピードが1名がいらして、この3人がほぼ自転車ビギナー。あとはツーリング車1名、ローディ2名。そして自分は小径車。
まずは大路川沿いを市民病院裏まで。そこから正蓮寺経由で万葉歴史館まで先導。
かなりゆるゆるで走って、みなさんの足加減を確認。
短時間休憩後、次は袋川土手の自歩道経由で岡益へ。
今日のコースの最大斜度は岡益コブの終盤。
シングルスピードの仲間はかなりキツそうだったが、立ち漕ぎでなんとかクリア。
下っていつもの東郡家立体交差で29号線をくぐり、郡家へ。
昇竜軒の鳥天でおやつにできれば・・と郡家駅前に向かうが、残念ながら定休日の看板。
仕方なくそのまま八頭高前経由で船岡へ。郡家で休憩しなかったので、因幡船岡駅前で小休止。
あとは大江の谷に入り、意外に近いなあと思いつつ現地着。
平日でも年配の方を中心に結構人出がある。
新しいおしゃれな建物はおいら今回が初めて。やはり都会感が半端無い。
11時半くらいになっていたので、軽く食べることにしてうどん屋へ。
やはりコレでしょう、というわけで釜玉うどん(+バター)をいただく。さすがに美味しいが、値段も都会並みでちよ志の約2倍。
それぞれお土産を買い込んで、到達記念の写真を撮ったあと帰途に着く。

もちろん下り基調&南風追い風なので楽ちん。それでも速度は30km/hを超えないゆるゆる。
船岡からは河原駅方向へ。あとは最勝寺前、旧円通寺橋経由でバード対岸のサイクリングロードへ。
このあたりで時折1粒2粒と雨粒が落ちてくるが、降るってほどじゃない。
源太橋の所でメンバーの一人は直帰されるとのことで離脱。
残るメンバーで美保球場へ無事帰着し、1時半頃解散。雨が降る前に終えることができて、ギリセーフ。
(あ、でもそこからの帰り道で少しばかり降られた人もいたかも?)
ノントラブル・・と言いたいところだが、途中メンバー同士で軽い追突があって、女性のクロスバイクのディレラーハンガーが曲がってしまい、ローギアに入れるとスポークと干渉していた。またそのバイク、スタート時からペダリングすると鳥が鳴くような高周波の異音がしていた。
そのため、帰着してまず(こんなこともあろうかと持参しておいた)チェーンオイルを差してみる。が、音は止まらない。
ならばとプーリーに注油すると静かになった。ここの油ぎれだったのね。
ハンガー曲がりはおいらには直せないので、解散後フクハマにご一緒いただき、会長にお世話になって直してもらう。
そのとき会長が、「コレ、前輪のガタがすごいですよ」と。確かに手で揺すると左右に2mmぐらいのガタがある。
お手をわずらわせ過ぎては申し訳ないので、これはおいらが診てみることに。
ダストカバーがゴム製だったので、めくると・・・玉押しが手で回る!取りあえず締め込めばガタが無くなるが、もちろんロックナットもゆるんでいるので、ハブスパナをお借りして当たりを調整しつつロックナットを締め込んで修理完了。
この頃には小雨が降り始めたのであわてて撤収。彼女はお家まであと1kmほどあるがまあ小降りなので大丈夫。
しめて51km。Aveは絶対20行ってない。
暖かい日だったが、このくらいゆっくり走ると、おいらでも汗をかかない。
ほどなく路面が濡れるくらい降ったので、ソロ練はアキラメて買い物に。あとは実家の母の安否確認に寄る。
その頃には一度路面が乾いたので、走ろうか?と一度は思ったが、また西から雨雲が来たのでどうやらだめそう。
雨の夕方は、ビデオを観たりしつつゆっくり過ごしてすこしウトウト。
たまには思い切ってこんなゆるゆるMAXのサイクリングもいいね。
仲間にも楽しんでもらえたみたいだし。
これでまた、同年代の男性(本日のクロスバイク乗り)を、ロードに引き込めそうだ・・・