カブ慣らし

明日が播磨早朝耐久なので、今日はがんばって?休養日とする。
いつも通り金曜は休日なのだが、午後一から米子での出張が入ってしまったので、どちらにせよ昼前からは仕事。
休日の出張なので、出発時間に制約がない・・・慣らしがてらカブで行ってみることにする。
高速が使えないし、慣らし中で速度もそんなに上げられないので、たっぷり余裕を見て9時前に出発。
普通に仕事着だが、半袖カッターシャツのままだと腕を日焼けしそうなので、アームカバーを着けてという
ちょっとへんてこりんな格好で。
/
まずは吉岡街道から鹿野に抜ける。旭国際坂はエンジンに無理をさせないよう、3速45km/hくらいで。
下って宝木で9号線に出る。
魚見台も同様に3速で上がり、あとは信号待ち以外はほぼ4速固定で。
60km/hに行かないくらいだと、エンジンの振動が気にならないので、意識しないとそのくらいに速度が落ち着く。
ナチュラルリミッターが効いていて、これだとスピード違反では捕まらないよねえ。
/
最初遠回りしたこともあって、日吉津に着いたのは11時過ぎ。
イオンのフードコートで昼食にしてから、米子駅前の出張会場に移動。
そして業務が終わり、4時過ぎには帰途につく。
/
淀江までは交通量もあり、信号にもいくつかひっかかるが、その後は空いていて気持ちよく走れる。
カブはとにかく、飛ばそうと思わなければ非常に快適。
ロータリー式のギアにはまだちょっと慣れきってはいないが、シフト操作はやっぱり楽しい。
帰りは下りでちょっと速度を上げてみたが、それでもまだ70km/hは出していない。
/
信号以外はノンストップだったが、それでも90kmほどに2時間近くかかった。
だが、体の疲れは全く感じない。座り続けだったのにお尻も痛みなどとは無縁。
帰り際に給油をすると、217kmで3.3L。燃費は64.7km/L!!
さすがの高燃費!
/
ちなみに色はベージュ。茶色のシートが特徴。
スクーターと違い、メットインスペースがないのだけど、アドレス号からGIVI箱を移植しておいたので、積載性は確保している。
これで込み込みスクルトゥーラの骨よりも安いって、なんか釈然としないような・・・。