詣で2は林さん&テルくんと

23日(日)は通常業務でお仕事。
/
メリクリの今日は冬型=詣で日和。
hayashiさん号にお世話になり、hayashiさん、テルくんと3人で湯郷へ向かう。
10時過ぎにいつものポイントを出発。
往路はhayashiさんにペースを作ってもらい、まずはクルクル回して右岸旧道をアップ走。
微下り&追い風で力を入れなくても気持ちよく足が回る。
ドラフトに入ると強度が下がりすぎるので、ずっと10mほど車間を空けて。
/
10km走って国道に出て、橋を渡るとすぐに赤磐の土手に。
テルくんに前に出てもらい、最後尾をやはりドラフトを避けて進む。
先頭のhayashiさんがちょうどいいLSDペースを作ってくれているので、気持ちはとても楽ちん。
/
そのまま信号待ち以外は淡々と進んで、往路最後の貯水池坂に取り付く。
テルくんが前に出て離れていく。
おいらはhayashiさんのペースに合わせてほぼ(精一杯の)イーブンで登り切る。
今日はこの50km(正確には53kmほどだけど)で折り返す。
/
小休止の後、復路スタート。
心配された北風向かい風も思ったほどでなく、半島終わりの海沿い微登りもそんなにキツくない。
昔工場だった場所はメガソーラーになってるし・・。
/
半島を終えたところのコンビニで補給。
おいらはカレーまんとコーヒーで。
リスタート後もhayashiさんが作ってくれるペースで進む。
3人が15m間隔くらいでずっと進み、赤磐の土手まで戻る。
/
残り10km余り。
ちょっと走り足りない感があったので、力を使っておこうとここからは前に出て少し踏んでみる。
そして旧道に戻ってからは体感メディオペースに入れて牽く。
少しずつキツくなってきて、終盤はソリア域に。
残り1.5kmあたりで緩めてダウン走にして無事帰着。
/
暖かかったので温泉解凍はパスして、コンビニ補給だけして帰途につく。
地元の雨もあがった様子だが、帰着したとき路面はセミウエットだったので、詣で正解。
お日様の下、気持ちよく走ることができた。
hayashiさん、テルくん、ありがとうございました。
次は30日の東部チャリ乗り忘年会前にフルコース(136km)かな?
距離106km、Ave29.4km/h、184W、91rpm。
/
追記:手が、手が〜〜
1)おいらずいぶん前に右手の肩と力こぶにつながる神経をぶった切って右手不自由。
2)この6月にファットバイクで転倒して左肩を打って「腱板損傷」で特定の角度で左肩も痛む。
3)おまけにこの土曜日から右手の手首から20cmくらいが腫れて痛む(原因不明)。
 手首を動かすたびに手首近くの腕の中でなんかグキグキいってるし。
ということで、両手がまともに使えない状態・・・。
幸い?チャリに乗っている状態ではほとんど気にならない。
あ、でもたぶんシフトがワイヤー式だったら、右手は操作の度に痛んでいただろうから、e−tap様様。
1)2)は今のところどうしようもないので、3)の件でとりあえず病院に行ってみよう。