久々の詣で日和

3日(月)は休養

/

4日(火)~6日(水)は入浴前ローラー。それぞれ40分、25分、25分。

平日1時間を2回は入れたいのだが、相変わらずの根性無し。

/

やっと積雪を見て、なんだかちょっと安心する。

/

7日(金)も休養

/

昨日は午前中ローラー。

アップ後まず10分を213W。後は2分270Wを2本入れる。

回転を意識してしめて75分、200W、92rpm。

/

今日は西高東低の詣で日和。

行ってきま~す!

夜には追記

/

で、定刻・定位置(8時半、カインズマクド前)に集合し、hayashiさん号で一路湯郷へ。黒尾峠はまずまずの雪だが、圧雪にはなっていない。

いつもの湯郷定点で準備して出発。マシンはリアクト。

うーん、やはり風は冷たいなあ。

/

最初の10kmあまりの右岸ルートは、hayashiさんにペース作りを任せて、10mほど間を空け楽しないようにしつつ追従。

赤磐の土手を終えたところで、「20分ほど、メディオ1本いただきます~」と宣言して前に出る。

/

メーターに出ている出力よりも体感はキツく、わりと辛い感じで進む。

幸い信号ストップもなく、水門少し手前で20分経過。229W平均はメディオというよりそれよりちょい低いスイスポレベルでちょっと寂しい。

/

その後も後ろを走るときはツキイチを避けて強度をキープ。

往路ラストの貯水池坂は踏ん張るhayashiさんに追いすがれず遅れてゴール。

貯水池にはバスアングラーがいたが、釣れた様子をみることはできず。

小休止の後、体が冷えないうちに復路スタート。

/

運動公園までは後ろで。

最後の海沿いに出たところで、向かい風微登りを踏ん張ってみる。

半島を終えて、ローソンで補給。

片鉄起点から峠清水トンネルまではゆるゆると。

/

和気の土手以降は、そんなに強くはないが向かい風基調。

がんばって牽く。

赤磐の土手まで耐えたかったが、2/3ぐらいであえなくギブ。

少し休ませてもらってから、再度牽く。

/

土手に入ったところで、「ここはゆるめて」と自分で言った直後からやっぱり踏んでしまうアホぶり・・。

旧道に入ってもついついがんばってしまう。

いつものことだが、この区間は冬型のときでもなぜか向かい風成分が少なくて助かる。

でも最後まで保たず半分くらいでギブ。

/

今度こそゆるめて残り4km弱を走って帰着。

106km、Ave29.9km/h、189W、TSS203。

がんばったつもりなのに出力が189Wというのはちょっと不満・・。

でも往路にメディオを入れ、復路も踏ん張った区間が長かったので、

いちおう出発前に思い描いていたメニューにはなったかな?

/

凍えたので、お願いして温泉解凍に向かわせてもらう。

芯が冷えた体をじっくり温めて極楽・・・

帰りはおいらほとんど通ったことのない美作ICから佐用経由で。

戻ったとき、鳥取が路面ドライ&晴れていたのは見なかったことにしよう・・・

/

hayashiさん、ご一緒&運転ありがとうございました。

というわけで、今週も仲間のおかげさまで、ぬるい練習に終わることを免れてよかった!

これで今月は300km。