一足お先に初詣で

25日(水)は仕事。だが天気予報によると今年最後の好天。

たまらず3時間年休を取って走りに出る。

前日頑張ったので、モードは回復走。

/

普段通らない裏道を辿ったりしながら、河原~土師百井~東郡家~祢宜谷~M田工場坂~国府~市内ウロウロのしめて44km。

/

26日(木)の天気は予報通り悪く、安心?して仕事に勤しむ。

/

昨日も仕事。そして仕事納め。

入浴前ローラーで適当に回して35分。

/

そして今日は地元の天気イマイチ&岡山は晴れ模様・・・ということで詣でを告知。

だが半ば予想通り、お付き合いいただける方はなくポッチで。

まあある意味気楽だが。

/

53号から美作方面に曲がりしばらく行くと、集落内クランクに迂回路がついてまっすぐ抜けられるようになっていた。

10時丁度くらいに定点(湯郷温泉の南端)にクルマをデポして出発。マシンはリアクト号。

風の予報は西の風後南風ということで、いつもの冬型北西風詣でとは違い、帰路が修行になることはなさそう。

/

その分往路の追い風は期待できないが、とりあえず最後まで保ちそうな強度でしっかり回してみる。

1年ぶりに来ると、所々舗装が良くなって、少し走り易くなっていた。

/

信号以外ノンストップで片鉄起点に到着。ここまでが41km。

そのまま下り、いつもの小さな商店街に右折・・と思ったら、T字路だったところの正面に直進のサイクリング道が50m新設されていて、まっすぐ海沿いの道に出られた。

あと、ファミマの手前にローソンも出来てるし。

/

片上湾沿いに出ると、昔フェライトの匂いを漂わせていた工場跡は、メガソーラーになってる。

あとはいつも通りのルートで進み、貯水池坂を踏ん張って登るとそこで53km。

往路Aveは31.8km/h。

まだ力は余っていそう(読みが甘いな・・オレ)だが、明日の天気予報が良くなっていて、多分明日も地元で走ることになるので、電池を残しておこうとここでUターン。(正解でした・・・)

/

半島から戻ったところで、新しいローソンで補給。おにぎりとチキンとオレンジジュース。

読み通り南寄りの風が押してくれて、まずまず速度キープができる。

が、和気を過ぎたあたりから残存燃料が怪しくなってくる(ヘタレてきたってことね)。いやマジで南風助かる。

/

ここまで来たらAveを下げたくないので、踏み方を工夫しながら耐えて進む。

そしてゴール。けっこうな出し切った感。

106kmをAve31.1km/h、203W。ソロで短時間補給のみでのデータとしては満足。

でも思ったより出力が低いのはちょっと不満。

直後に近くを4kmダウン走して、ちょうど110kmにしておく。

ラップデータを見ると、往路は207W、復路が198Wだったので、ヘタりの影響は最小限に押さえ込むことができたか?

/

過去のデータを拾ってみると、今回より速度Aveが高いソロ詣では、2011年、奇しくも今回と同じ12月28日、片鉄起点往復84kmを31.4km/hってのが見つかった。

やはり南風の日だったみたい。今回の方が20km以上距離が長いのでほぼ同等と考えてもいいかな?まだ衰えていない証左と思いたいが、まあ正直衰えています(爆)。

/

コンビニ補給の後は鷺の湯温泉で久しぶりの解凍作業。走っているときは寒さを感じなかったが、さすがに汗冷えもあり体の芯が冷えている。しっかり浸かってその芯まで温めて満足して帰途につく!

鳥取市内に戻ると小雨模様の路面ハーフウエットだったので、お日様の下気持ちよく走ることができた詣では正解だった!

/

あとは明日(84本くんの招集ライドで)、まともに走れるかどうか・・・・