納車

20日(土)はいい天気。

前日の目眩もあるのでゆるサイクリングに決定。

スクル号で出発し、白兎から御熊に。旭国際坂をほどほどでクリアし、鹿野から小鷲河小学校跡経由で気高ストレートを下る。

逢坂から蔵内に抜ける広域農道を、こちらもほどほどで上り、途中で右折して長尾鼻に出る。

/

東に向けて帰ろうかと少し逡巡したが、体の感触は悪くないので、西に進むことに。

東郷湖畔の親戚の家に寄り、高校入試合格のお祝いを告げる。

その後は池を3/4周回って帰途につく。

が、帰りは向かい風がキツく、サイクリングといえども結構キツかった。

101km。Ave27.9km/h、176W。

/

21日(日)は雨模様。

止んだ夕刻にCUJO号で近場をうろうろ走っておくだけの10km。

/

22日(月)は休養。

/

23日(火)はスクル号で岩戸。梨狩り街道を帰り、一度北イオン裏辺りまで足をのばして帰着。

37.5km。Avre26.7km/h、176W。

/

24日は業務多忙で練習なし。

/

今日は晴天。だがマシンはCUJO号を選び流すことに。

近場を1時間。20km。

/

その後は出勤前にhayashiさんの所に寄って新車の納車。

今乗っているFIT2と基本仕様が同じFIT4のガソリン車。

色は濃い青から薄い青に変わった。

/

基本は同じエンジンなのに乗り味はずいぶん違う。

さすがに10年分の進化。

良い意味でエンジンの存在感が希薄。これってハイブリッド?と思うくらい。

燃費も十分に良さそう。

/

ときおりラインに近づくと、「車線はみ出し防止機能」がはたらき、強制的にハンドルに車線中央に戻る向きの制御が入る。

お節介感がただようが、不意に何かで事故らないためには要るのかも?

/

Aピラーの極細化で、視界も良好。これまでタイトコーナーや交差点で首を振っていたが、その必要がなくなったのは大きい。

あとはライトスイッチにノータッチで済むところも良い。鳥取道、トンネル多いからね。

/

ただ、あまりに楽すぎると眠気が・・。