癸卯(みずのとうさぎ)

ということで、13日(金)に還暦を迎えました。

で、「還暦」って何か詳しくは知らなかったので調べてみると、十二支と十干の組み合わせが同じ、つまり自分の生まれ年と同じになるのが60年後ってことだったのね。

/

とりあえず練習メモ

/

8日(日)はローラーで33km。186W。

/

9日(月・祝)は気まぐれ自転車苦楽部。今回の目的は雪が残る佐谷峠越え。

スクル号で駅前集合に。まずは南岸から吉岡温泉までの平坦を前で牽いてみる。

のぼれまテンのヒトなので、坂に差し掛かると前を譲って。

/

旭国際坂を上って下って鹿野へ。

峠入り口の花巻公園までのユル登りは、前に離れたパックに追従して、sasaさんをほどよいペースで牽きながら。いい強度でした。

/

区間に入ると道路脇には雪。

路面は湿っていて、雪解け水が流れるとところは、所々凍っている。

ヘアピン2つをこなし、大きな右カーブの橋に差し掛かると、橋の上には氷の帯がいくつも。

これ以上上ると、下りで氷に乗り落車!という危険があぶないので、ここで雪見走りの撮影会を済ませて、元来た道を下る。

/

微下りは好きなので、鹿野までの1本、前でいただきました。

ここで昼飯外食予定のみなさんから離脱し、家メシのおいらは一人帰途に。

64km。

/

10日(火)は休養。

/

11日(水)はスクル号で定番コース。少し追加して30km。

/

12日(木)もスクル号で。東向き定番の砂丘トンネル坂~岩戸~フォレストロード~榎峠。31km、187W。

/

そして誕生日の13日はネオコ号で定番コース+布勢裏津浪橋で32km。

かなり暖かかったので、長袖厚手アンダーに、持っている服の中で唯一赤いポロシャツ型のサイクルジャージ(ちゃんとバックポケットがついてる)を着て、膝下までのレーパンを履いて走った。

/

さすがに衰えを感じ、走力も徐々に低下してきているが、まだまだ走るぜ。

ただいま40歳でチャリ始めてからの通算走行距離23万1千km余り。

目標の月まで(38万km)到達するのは75歳くらいかなあ?

とりあえず油断して正月太りした体重を落とさないと・・。

/

今日は午後の天気回復を願って、乾いたら外を走ろう。

後ほど追記。

/

結局雨は降り続き、なんかローラーする気にもなれず、それでもカロリー消費しておこうと夕方買い物がてら1時間ほど散歩。夕食は妻と駅前で焼肉屋でプチ誕生祝い。

/

明日も天気悪いみたいなので、ローラーかなあ?