久々の岡山詣で

14日(日)は子どもの国坂経由で久しぶりにスクル号で海岸線を東へ。七坂の真ん中まで行ってUターン。東浜からは田河内・岩井・梨狩り街道で戻り、市内をちょっと遠回りして帰着。60.5km。

/

18日(木)は夜ローラー26km。

/

20日(土)は午後ローラー28km。188W平均で。

/

21日(日)は夕ローラー32km。192W平均で。

/

23日(火)と25日(木)は夜ローラーを21kmずつ。

/

さて、大雪が融けきっていないし、天気予報もイマイチな今日。

久しぶりに詣でってみることにした。

(記録を紐解くと、最後に行ったのはちょうど3年前頃の2021年1月31日、108kmをトータルAve30.5km/hで走ってた)

84本くんから日曜詣での招集があったのだが・・・

Aチームの”ユルペース”に、ツキイチ固定でも千切れるイメージしか湧かない。

現状、150kmは無理。

今日妻が仕事なのでぽっち行動好適日。

ということでネオコ号を積んで出発!

/

湯郷マイポイントにクルマを止めて、10時半ごろスタート。

いつもの右岸旧道を進むが、8km地点で先が通行止め。

なのでここで国道に戻り、あとは追い風に助けられてひたすら。

片鉄起点付近で41km。Aveは30.5km/h。

100km地点の貯水池坂まで足を伸ばす気には全くならず。

/

復路の和気セブンで補給し、CRを走ってみようと水門付近の5kmくらいはそちらへ。

でもやっぱり鉄柱がうっとうしいので国道に戻る。

しばらくは当然向かい風基調なので体を縮めて耐える。

赤磐の土手を過ぎるとなぜか追い風気味に転じるのはいつも通り。

で、無事帰り着き、82.5kmのトータルAveは28km/h。

サイクリストには10人ぐらいすれ違ったかな?

消耗した訳では無いが、この程度の距離でもかなりお腹いっぱい。

上記の3年前と比べて、やはり力は激落ち・・・(泣)

/

冷えたので極楽の温泉解凍(今日はこれが楽しみだったのよね)してから帰る。

ばっちり晴れの国・・とはいかず行程の8割はくもり空だったが、やはり乾いた路面で信号停止がほとんど無いこのコースは走りやすい。