リハビリ走

18日(金)の夜にはほぼ平常まで復活したので、いそいそとローラー。
なんと100時間以上もペダルを回していない(正確には、病院までの1km弱は自転車で行ったが)。
足の筋肉は回復しきってさぞかし・・とも期待したが、さすがにそんなわけにはいかず、なんとなく違和感。とりあえず185Wくらいでメニューに入るが、なんか筋肉がなめらかに動かない感じ。しかし30分もこいでいたら、毛細血管が開いたのか?少しずつ良い感触になっていく。メニュー50分の心拍はHR136-144位と、負荷に対する心拍が低めに収まったのはさすがに筋肉の疲れがなかった効果か?
/
そして今日はすっきりと目覚めた。予報通り朝から好天だが気温は低い。Dekiさんとnakaoniさんが白兎10時スタートで西に向かうそうだが、あえてそれには混ざらないようにしてマイペースでリハビリ走と思い、それに少し遅れるくらいの時間帯で西に向かう。
東よりの風=追い風基調なので、気持ちよく速度が乗る。魚見台に分岐する交差点で信号待ちに止まると、あれあれ後ろからDekiさん達に追いつかれる。どこかで抜いた?らしい。
すぐに魚見台の上りにとりついたので、ゆっくりペースの自分は15km/hくらいで上りながら2人を見送る。下って、「ああもう2人は見えないや」と思いながら走っていると、泊手前で海岸線から内陸に入ったあたりで、また2人に追いつかれる。青谷のあたりで寄り道していたそう。
上りじゃないのでツキイチに入らせてもらい、5kmほど楽をする。でもそのままDekiさんペースでコブもこなすと、メディオ錬っぽくなってしまうので、意識的に切れて、また一人のマイペースで。
北条バイパスも、風車が北東の風を教えてくれる。当然スピードはまずまず乗る。(基本今日のルートは東から西にまっすぐ向かっている)バイパス終点まで行くと往路は54km。そこまでのAveは31.3。来週には開通する山陰道への分岐道は、もう完成していた。
/
Uターンして復路に入るとやはり向かい風。ただし斜めからなのできつすぎてめげるほどではない。しかしすでに足がヘタリ始めていて、徐々に回せなくなってくる。羽合海岸の公園でコーヒーブレイク。間違えて冷たいのを買ってしまい、仕方なくもう1本・・。
休憩は短時間で済ませ、再スタート。さらに力は出なくなってきて、返しの魚見台も15km/hを切ってしまうくらいで。その後も小さなコブでがっくり速度を落としながら進む。風向きが少しずつ北寄りに変わり、向かい風成分が少なくなってきたのが救い。
最後の千代川土手は追い風でらくちん。で、無事帰着。暖かい!ってほどじゃなかったが、寒くて困ることもなかったので良し。
距離108.2km Ave29.2
/
心拍平均がHR139と低かったわりにへたれて苦しかったのはやはり病の爪痕か?でもAveは高めだったから、それなりに負荷がかかっていたのかも。ただ、今(17時)現在の疲れ感はあまりない。よくわからないなあ。
/
ここ半月な大切な仕事の企画運営を任されているので、もう体調を崩すわけにはいかない。疲労を溜めないように気をつけねばならないので、明日も良い天気みたいだが、距離・強度はほどほどにしておくつもり。