こんな時だけど

明日の西チャレは予定通り開催される模様。
/
9日(水)はSFRから予定変更して、坂想定の2分間ソリアインターバル。ケイデンスは80rpmちょっとで。
アップの後、320W強で1本目に入る。3分レスト後に2本目。さらに3本目に入るときつくなってくる。でもまだ心拍は90%=HR172までは行ってない。4本目は1分40秒で挫折。5本目は1分30秒で撃沈。体ではなく、心が負けている感じで、本番が不安・・。しめて60分。
/
10日(木)は回復気味に。150W弱、心拍はHR135に行かない範囲でごろごろと。しめて62分。
/
昨日は休養日とした。帰りにショップに寄ると、点いていたテレビには驚愕の映像が・・。
/
今日は午前中のうちに足ならし&機材のチェック。
今回は青シャチにEA90SLX、ミシュランプロ3ライト、ミシュランラテックスチューブ、皮むきSLRサドル、ボトルケージ1個で決戦仕様。車重は7.3kg位。ギアは50-34*12-25を選んだ。
まずは岩戸を目指す。最初の河川敷は追い風だったが、それを差し引いても走りは軽い。ラテックスチューブの乗り心地の良さも有意な差を感じる。全体にゆるめに走るが、坂だけはがんばっておく。砂丘トンネル坂では追い風もあって、いつもより1段抜いた感じでも22km/hをキープできた。
岩戸でUターンして、砂丘温泉から左折し浜湯山のコブを頑張って福部方面へ。さらに久志羅方面に曲がり、フォレストロード・榎峠経由で帰途につく。昨日休んだ割にはなんだか足に疲労感を感じたのが気になる。32.1km Ave27.5
/
これで明日を待つつもりだったが、午後も空いているし、天気も良いので3号IDIOMにまたがり、普段着でポタに出る。靴も普通ので。
ゆっくりと湖山池を回り、力を使わないように三山口坂を登って、K谷君宅を覗いてみるがお留守。
布勢から湖山に曲がりかけると前方にローディ発見。黒のCAADとそのスリムな体型は・・お久しぶりですM山さん。ブログがずっとお休みなので気になっていたが、忙しくてちょっと・・ってことだった。ポタの自分とはペースが合いそうにないので、少しお話しした後は先に行ってもらう。
後は北イオン(ジャスコじゃなくなったのよ)に買い物に寄って帰宅。
/
テレビは刻々と地震被害の様子を伝えているが、このブログの自分のルール=趣味日記専用、を守りコメントは避けたい。
でも一言だけ・・
この状況の中、レースに興じるのに一抹の罪悪感はある。
しかし規模が大きいとはいえ、普段関係のない方々に起こった災害という意味では、先のNZ地震の件と何ら変わらない。
自分が具体的に動くことのできない事態、もっと正直に言うと動く気がない事態に対して、自分は語る言葉を持たない。