Sholow's練、緑資源アタック

1日(火)は通勤のつもりだったが寝過ごした。そこで3号IDIOMを車に積んで出勤。
そして帰りだけ通勤。やはりいつもの2号FELTに比べると遅い。あきらめてゆるめに走るが、やはり平均速度は5%落ちあたりになる。
距離26km。
/
だから昨日は必然的に自転車通勤。もちろん2号で。強度的にはいつもくらい。距離26km Ave29.9
帰りは車。そして職場の小部署の飲み会。最近おきまりのだんまや水産・飲み放題食べ放題3Kコース。しかし注文してから飲み物や料理が出てくるのがいつもより遅い。ちょっとイラッと来たがまあ許す。だけどいくら安くても、それにあぐらをかいて(かどうかはわからないが)、この辺の基本的なサービスがおろそかになるようでは先が危ういぞ・・。
翌日がヒルクラ練習と決まっているので、いつものT内師匠の店でのシメはガマンして帰宅。それでもたっぷり飲み食いしてしまった。
/
さて、好天&この季節としては気持ち悪いくらい暖かい今朝、酒ダメージの体を布団から引きずり出して準備。
で、カーボンディープをリヤだけ試してみるつもりだったが、エクステンダーを使って空気を入れる要領がよくわからず、結局アキラメ。ホイールは平地仕様のEA90TT+プロ3で向かうことにする。
/
8時には家を出て、河原周回を加えてアップした後、集合場所の河原ローソンへ。
Sholow'sのみなさんは、都合がつかない方が多く、結局鳥取側スタートはswdさんアディクト、Y本さん、キャノ炭、iTT青シャチの3名。
まずはswdさんの先導でいつもと違う裏道に向けてスタート。どこ行くの?と思ったらほどなく河原城に上がるスロープに取り付く。なかなかの斜度で、心拍は上がりきってないのに、なんだか体が酸欠ぎみになって、上半身までしびれてくる。それでも着いていって上がりきり、下っていつもの道に合流。
ここからは大人しくお二人の後ろをついていくが、Y本さんのペースが速い。後ろについても(トランジット区間としては)きつめなのに、前はそれ以上だろう。それとも酒ダメージの自分の調子が悪く、速く感じているだけなのか?
などと思いつつ進んでいると、後ろから2サイクルのエンジン音が響いてくる。でもなんだかバイクのものとは違う感じ。と、2ストジムニー(改)岡山ナンバーの群れが抜いていく。うーん、懐かしい2ストオイルの焼ける匂い・・スズキだからCCIS?
/
そしてほどなく緑資源ヒルクラコースの入り口に到着。すると入り口に「法面崩落、6km先通行止め」とある。
まあ、自転車ならかついででも通過できる位じゃねぇ?と判断し、3人そろってスタート!
当然swdさんの後ろ姿を追う形となる。入りはそんなに急激に上がらず一安心。しかし斜度が上がるところからお約束通りじりじり離され始める。自分の心拍は168-9で安定。というかこれ以上にすると最後まで保たないと判断して、安蔵試走のときと同じように170を見たら微妙に緩めることにして淡々と進む。でもこの強度では離されるのよねん。
コースの1/3も行くと、200m位離されたのか、姿が見えなくなる。さらに緩斜面では踏み切れず=強度を保てず、心拍が160程度まで落ちてしまう。タイムを狙うなら、このあたりをなんとかしなきゃ。
しかし緩斜面の終わり頃、前に再びswdさんの姿が。なぜか少しペースを緩められたみたい。自分にとって幸いなことに、切れかけていた気持ちを持ち直す目標ができた形になった。
/
一度10m差くらいまで迫ったが、再びペースを戻されたのでまたじりじり離される。だが残り距離も短くなっているので、遅れつつもなんとかペースを保って視界から見失わないように踏ん張る。
と、三朝側から上がってこられたgozaru2氏、yoshi-R氏、TK本氏が下ってくるのとすれ違う。やはり早く着いていたんですね。
/
そしてさらに上り続けると、尾根に出て最後の緩斜面。100mほど先で腰を上げるswdさんの姿を見るが、自分は腰を上げるとかえって遅くなってしまうので、シッティングでひたすら回す。そして緩めずゴールのトンネル入り口に。
タイムは45'48"と、飲んだ翌日でダメだろうという予想を覆すベストタイム。これまでのベストが48分台だったので、3分近く更新したことになる。
/
やっぱりヒルクライムはモチベーション次第。こんな風にうまく目標になっていただかなかったら、途中で緩めてしまっていただろう。ひたすら感謝!
/
Y本さんもゴールし、引き返して上ってこられたお三方も含め6人でしばらく談笑。本当に暖かく、この標高1000mで汗をかいた状態で夏衣装でも凍える感じはしない。
三朝側から上がってこられた3人とY本さんは、三朝側に下るということでお別れし、swdさんと河原に向けて下る。入り口まで降りて、さらに緩斜面を下る。かなりの向かい風。ローテーションすると強度がでこぼこすると思い、前で踏むswdさんのペースに合わせ、15mほど後ろで同じように踏む。
河原ローソンまで戻り、ここで解散。swdさん、本当にありがとうございました。みなさん、お疲れ様でした。
後は千代川沿いを、やはりそこそこ踏んで進む。最後に出合往復を追加し帰宅。
距離91km
/
そして・・・
今日は平地用ホイールなどで機材が300g、昨晩食べ過ぎた分で、体が1kg弱は重かった。
自転車動力計算機では、平均263W出ていたことになる。
体調と体重を整え軽量ホイールを使えば、45分切りできそう。
得意の皮算用でした。