GOKISO

20日(金)は夜ローラー。回復走としてHR130をターゲットで55分。タップ平均146Wは26.7km/h(換算144W)で、ほぼ一致。しめて63分。
/
昨日の朝は雨。しばらくして止んだが、路面は乾きそうにないので、昼前にランに出てみることにする。
今年は走ってみようと宣言していたが、なんだかんだでチャンスがなく、年始以来の2回目。
500mほど速歩してからスタート。前回より足(大腿四頭筋)の痛みが来るのがおそい&痛みも小さい。しかし右膝の長脛靱帯が痛くなってくる。自分なりにほどほどのペースで3kmを終えると、意外に前回より速くキロ5分半のペース。少し歩いてからもう少し遅めのペースで1.6kmを追加。
/
午後は買い物などしてから夕方ローラーでFTPトレ。
1本目、250Wほどで開始。心拍HR165くらいまでで15分。平均252Wは37.3km/h(240W)で、またもタップの方が高め。レスト後2本目に入るが7分でHR170に達し終了。平均248W。しめて63分。
/
このとき機材の準備をしていて、あることに気がついた。
ローラーをタイヤに押しつける前に見てみると、ホイールとタイヤの偏芯のためか、1周の間にローラーとの隙間がけっこう変わる。ということはこれまで、押しつける強さを「ローラーの接触から1周と・・」てな具合に管理してきたのは、タイヤの位置によってその度に誤差があったということ。
換算比がころころ変わる原因の一つはこれかなあ?
これからは一番隙間が詰まる位置を基準に押しつける強さを管理して、またデータを取ってみよう。
ちなみに今日がその初回となる。
/
明けて今朝。雨は止んでいるが路面はウエット。迷ったが岡山もそんなに予報が良くないのと、鳥取の雨雲も14時くらいまでは大丈夫そうなので、地元走とする。hayashiさんの告知を見て、混ざろうと東郷池集会に向かうことにして。
温泉解凍をもくろんで、まずはやはり車で宝喜温泉に移動。
途中、白兎トンネルあたりでDekiさんを抜く。のちほどーー。
/
表題の通り今日の秘密兵器は・・・「ゴキソハブ」のホイール。ジャパンテクノロジーで開発された超低抵抗ハブだ。
もちろんこんな高いもの買えるわけないので、ショップからお借りした試乗用。リムはオープンプロで、スポークは14番。ハブの重さと相まって、現在のレベルでは劇重。
/
10時前に宝木スタート。と、あれあれ足が重い。昨日のランと、まだ半日しか経っていないFTPトレのダメージから回復していない模様。
<以下ホイールのインプレ>
少し向かい風気味だが、気のせいかその割に良く進むような気がする。でもこの辺まではまだ気のせいかも?って感じ。
しかし魚見台の坂を上ると、ハブの性能がはっきりわかった。
いつもは全開でも18km/hから落とさないのがやっとのこの坂。とりついて斜度が上がったところで17km/h強まで落ちて、「足もイマイチだし、ここからズルズル落ちていくんだろうな」と思いながら、いつも位のほどほどの強度で踏んでいくが、なかなか17km/hを切らない。そして結局切らずに登り切ってしまった。
「踏みおろす足の力に逆らう反力があまり感じられず、踏み足がヌルッと下がる。そのため足に溜まる疲れが少ないので、そんなにがんばらなくても保つ」って感触。前述のように絶対重量は重いのだが、それを補ってもおつりがくる低フリクション感である。
反面期待したほどは空走時や下りの伸びを感じなかった。単独走のため比較対象が無かったので、この辺りは次の機会(があれば)に確かめてみたい。
平坦でも少し速度を回復したいときや、向かい風に転じたとき、トルクを掛けた効果がダイレクトに伝わりスピードが保ちやすい。
このようにトルクを掛けたときのロスの少なさこそ、こいつの性能かも?
/
少しがんばって東郷池着。夢広場に着いたところで携帯チェックしていると、ちょうど周回してきたDeki・hayashiトレインと合流。
と、いきなりhayashiさんの牽くペースが速い。かなりイッパイイッパイ。それでも短めに先頭に出たりしながら1周半をクリア。しかしもうダメポ。先週のしっかりいつまででも踏めそうな感覚はどこへやら。心拍は低いのにとにかくもう足がヨレている。
自主的にちぎれてからはヨロヨロペースで1周半。そこから1/3周くらい平坦を逆走して出会おうとするが、2人が来ない。たぶん途中のコンビニで補給でもしているのだろうと、声を掛けずじまいだったが帰途につく。帰りは強い北西風が押してくれて助かった。が、返しの魚見台の上りでがんばっても心拍が150いかないくらいのヘタりぶりだった。
距離101km Ave28.6 AveHR131(しんどかったのにこの心拍って・・)
/
極楽温泉解凍を終えて外に出ると、あれあれ降り出してる。お二人は降られずに帰ることができたろうか?(あとでhayashiさんに聞いたらセーフだった&やっぱり途中で補給してた、とのこと)
/
メモ:おじさんの回復力では半日じゃ回復しない。気をつけよう。
そして現在、倦怠感持続中・・・