コバンザメ

昨日は夕ローラー。前日回復走で食事前なのでちょっと期待しつつFTPトレ。
アップ後まずは230W位でメニューに入る。入りの心拍はHR147。わりと足はきつくなく、20分経過でAve230W。HRも156までしか上がらなかった。
5分レスト後の2本目はHR155で入り、さすがに心拍は上がっていって最後はHR163。2分追加して22分。Ave出力は233Wあとはダウンで終了。
やはりこのFTP域での旧ローラーとの差は15W近くありそう。それも含めても春には心拍163未満で250W・20分2本ができるようになりたい。
/
明けて今日はDekiさん、hayashiさんと今期初の岡山詣で。地元もひょっとしたら天気保ちそうだが、急に降られないかとビクビクしながら走るより精神衛生にもいいから。
hayashi号に3人と3台で向かい、いつもの湯郷ポイントに車を止め、準備して10:20に出発。
とにかく今日は南西の風が強く、気温が低い。最初の15分ほどは指先が寒さでイタかったが、やがて収まる。
走りの方は、hayashiさんとともに特急機関車Dekiさんのツキイチ固定を決め込む。ときおり吹く強い向かい風に、先頭のDekiさんの出力はどのくらいだろう?と思いつつも前にでることなどできずに後ろでひたすら楽をする。とはいっても心拍ともかく、足の感触はときおり厳しくなる。
海岸線に出るころには我慢していた自分のぼうこうが限界・・。運動公園で止まらせてもらい、ホッと一息。寒すぎて汗をあまりかいていないのに、脱水が怖くて飲み過ぎていたのか?いつもの50kmポイントを過ぎると貯水池坂が現れる。ここをお二人に真面目に登られるとまちがいなく切れてしまうiTTだが、ほどほどのペースに抑えてもらったみたいで、無事通過。
あともとにかく下り基調以外はドラフト内につかせてもらって牛窓到着。コンビニ補給をするのだが、店の外、日向で食べていても風が冷たく寒い!
/
さて復路。牛窓を出てすぐの二つのこぶを超えると、左側のバス停になんか黒いモノが3つ。と思ったら寒そうなイケてる系お姉ちゃん3人組。みんな金髪で黒衣装だった。何だったんだろう?
その後も長めのユル坂でインターバルがかかる。ちぎれそうというほどではないが、キツイ。あ、でもなんだかウレシイ(M?)。
片鉄起点からの坂もクイクイ登られたらどうしようか?と思っていたが、トイレ休憩もあり無事クリア。あとはひたすら出発点を目指す。
もう一度最後にインターバルがかかったが、ここも切れずに終了。最後の10kmほどはDekiさんがダウンモードに落としてくれてゆったりと。でも功罪あって、楽なのだが体の発熱量が減って寒くなってくる。
hayashiさんと2人、ずっとコバンザメを決め込んでいたので、へたれることなく帰着。まちがいなく前回の単独120kmより楽。楽しすぎたかも?
距離132.8km Ave28.7
/
とにかく寒かった。あとでネットで確かめると、出発時で2℃程度、最高でも5℃はいっていなかったみたい。
でも、「風も強く、厳しい走行だった」と言う権利があるの終始前を牽いたDekiさんだけだな・・。
hayasiさん、往復の運転ありがとうございました&おつかれさまでした。