3連休ーー。

1日(月)は土曜日の代休だが、午前中お仕事あり。
で、チャリ通勤。往路は酒ノ津坂だけは耐えきったものの、龍見以降は坂半ばでスローダウン。ダメです。往路Ave29.0
帰りは昼頃。鹿野周回ストレートを上りきり、小学校跡の橋で左折し鹿野に戻る。今回は吉岡街道の坂まで下って、坂はオールダンシングで旭国際まで。あとはいつも通り湖山池西岸・9号線経由で帰宅。復路40.5km Ave28.9
/
2日(火)は普通に仕事で休養日。
/
3日(水)は帰省していた息子を車で京田辺に送りに行く。まだ息子のアパートに行ったことのない妻も一緒に。渋滞に遭うこともほとんど無く無事到着。荷物を置き、梅田に出て3人でメシ。そしてそれぞれに買い物。
おいらはシルとウエパをはしごしてみることにする。しかし物欲が湧かない。自転車用品も一通りそろい、ジャージもレーパンもパーツも今のところ不足無し。おもしろい小物でもとも思ったが、琴線に触れるような変な物もみつからない。唯一シルでしか売っていない前側だけ羽織る簡易ウインドブレーカーだけ購入。
その後モンベルにも行くが、ここでも着る物やカバン類も一通りそろってるので、あえて・・というものが見あたらない。それでもサコッシュ風に使えそうなウルトラライト素材の簡易ショルダーバッグを買う。
帰宅後は、さほど疲れたわけでもなかったが、夜走りする気もローラーする気も起こらず、この日も休養。
/
昨日は荒れた天気&やはり午前中仕事。そして3日連続練習なし。
ひもといてみると、2011年2月に風邪引きで4連休して以来、1年以上ぶりの連休となった。
/
今日は・・・hayashiさん告知のあった佐谷練は、昼から妻とドライブする予定にしているのでちょっと間に合いそうにない。そこで一人練とする。8時前に出発。まずは岩戸経由で榎峠へ。急に強度を上げるのもなんなので、いつもより控えめに坂をこなして。
次いで国府に向い、中周回を回りながら300mスプリント(30km/h強からの全力スプリント)を4本。その後1周流してから美歎水源地坂に向かい、FTP強度ちょい上(275Wくらい)キープでピークまでのインターバルを2本。
下って次は殿ダムに向かう。ここも8割くらいの強度で。トンネル手前500mくらいだけもがいてみる。
開通したダム湖周遊道路を走ってみて、帰路につく。
距離93.3km Ave27.4
/
午後は予定通り妻とドライブ。渋滞を避けて山の中をうろうろは我が家の連休ドライブの定番。
で、洞谷を通っていると、nakaoniくん発見!しかし声を掛けるタイミングを逃しスルー。でもすぐにhayashiさんもハケーン!今度は無事声をかけてご挨拶。坂練最後のシメにがんばってるところで、力を抜かせてしまってすいません。
関金温泉で湯治の後は、海岸まで出て旧道を船磯まで、そこからはいつもの通勤往路の気高農道で、目論見通り渋滞知らずのプチドライブ。まさに初夏の陽気で、車の中は暑かった。
/
帰宅後ショップに寄って、入荷していた36Tインナーギアを受け取る。で、早速青シャチ号に取り付け。50-34って、どうしてもフロントチェンジ時のリヤ変速がせわしない。その変速ロスを1枚分減らすための手だて。
FELT号はすでにこの仕様だったので、これで晴れて2台とも同じ状態になった。
そして県ロードは12-25Tのスプロケで行くつもり。ギア的には23Tがあれば低い方も十分なのだが、同じ斜度で長く走るところのないコースなので、ワイドギアの方がこれまた変速ロスを減らせると判断した次第。
/
さて、ところで明日だが、天気予報が思わしくない方向に変わり、桜のバンク体験フェスへの参加をどうしようか考え中。とりあえず車に積んで、行ってみようかな?降って走れなくても、午後遅めの時間には晴れる予報なので、最悪その時間帯に走れればいいし。


普段やらないスプリント練のダメージか、今、四頭筋がちょっとイタい。