振り返って

まずまず調子良くがんばれた。と思ったヒルクラ大山だったが、少し時間が経つと反省点が・・
来年に向けてメモっておこう。
/
・従来ゴールで1分20秒遅れは、そこまでの体感のしんどさが昨年ほどではなかったこともあり、力は昨年とほぼ同じものを出せたと評価する。しかし、リヤホイールが100gほど軽くなっている、楕円リングを着けている、リヤスプロケに28Tが加わっている(昨年は12-25T)のに同じということは、これらの機材に頼った割合だけは、人間の力そのものが少し落ちている可能性がある。
・距離が約1.5倍に伸びたので最後まで保たせるためにはしょうがないが、平均心拍は昨年の172から168に低下。昨年はだからこそ従来ゴールより先で足攣り三昧になったと考えると、適正なマネジメントが出来たと言える。でももうちょっとがんばれた、かも?少なくともゴール時、ヘタれ切ってなかったので、出し切って無い感は残る。でもでも、いつも攣って限界がくるので、攣らずに走り切れたのはかなり快感!
・昨年のメモには「25Tでまあ足りた」と残している。確かに28Tは楽だが、そのせいで速度が落ちた部分も否めない。体感としても25Tで重くて、28Tに落とした瞬間、逆に軽すぎてという場面があった。
来年は出来れば23-25-27と繋がっているスプロケで挑みたい。
/
昨日は夜外。強い南風の中をやはり近場往復(ミクシグループは「オレロ」と呼んでいる。てっきり「俺っちのロード」の略で「俺路」かとおもっていたら、街灯がオレンジ灯なので「オレンジロード」の略らしい。よって今後はおいらも「オレロ」と呼ぶことにする)。あまり頑張らずに一定強度を心がけて5往復。距離25.5km 
/
今夜はローラー。始めようとするとタップが動かない。どうやら本体の電池切れらしい。買ってから一度も電池交換してなかったからなあ。明日電池を買いに行こう。
仕方なくローラー負荷換算値で出力を読むことにして開始。アップ後まずは230Wくらいで10分・・・と思い始めるが、5分でギブ。やはり慣れが必要みたい。少し休んでからまた徐々に上げていき、今度は205W位で15分。レスト後、1分ソリア(330W強)を2本入れておく。後は流して修了。62分。
/
先週もレース直前の週の後半は、走り足りないくらいで本番の調子がよかったので、今週も後半は1日おきに休養するくらいでいいかな?
そういえばレース後だというのに、筋肉に特に痛みや疲れを感じない。いつもは攣ったダメージが大きかったのね。
ああ、攣らないってシアワセ。