チーム練8、にぎやか

22日(木)は友人と飲みがあり休養
/
23日(金)は午前ちょっと仕事。午後外を走れたら・・と思っていたがやはりウエット。
で、ローラー。アップ後はスイートスポット(FTPの90%)トレ。22分をAve242W、HR160で。ポジションは前半ブラケット、後半下持ちで。レスト後10分をAve250W、HR165で。しめて55分。
/
で、夜はいよいよ東部自転車乗り忘年会。会場は自宅から徒歩2分。どんなに酔っても這って帰れるな・・・。
参加は粉幹事長の人徳もありなんと20人。様子や写真は他の方のブログにお任せしますのすいません。とにかくとても楽しい時間だった。
(おいらが)とても参加者のみなさんを覚えきれそうにないので、名簿書き込み用紙を用意して、皆さんに書き込んでいただいた。チームの掲示板に載せているのでヨロシク。
話し足りないので、粉さん、マルコさん、どりもぐさん、ぐりおさんと2次会へ。はじめてロトコロコトという店に行きましたがいい雰囲気。そこでもさらに楽しく話して、でも珍しく撃沈せずに終了。
/
昨日は妻とドライブ。
まずは右手峠経由で津山に。久しぶりに津山イオンに行って買い物。まだ鳥取の北イオンが無く子どもが小さい頃、よく詣でてたなあ・・。広くなって専門店街ができているのでまずまず楽しめた。なんかユニクロのレジ、50人くらい並んでるし。昼食後は美作河井奥の阿波にあるひなびた温泉に寄って、あとは黒木ダムから恩原に抜ける道をゆるドライブして帰途につく。最後に大江のカフェに寄って帰宅。何したって訳じゃないけど、夫婦ともにこういうゆるい時間が好きだからいいんです。
/
でも帰ったらムズムズして、日が暮れたオレロを4往復して足を回しといたった!距離20.5km
/
明けて今日は、忘年会でお誘いの紹介があった氷ノ山命水に上がるチーム練。
きっと参加者が多いだろうという期待は裏切られず、12名とこの季節では考えられない人数。
博物館前に集まった面子は・・Dekiさん、kumaさん、hayashiさん、nakaoniくん、粉さん、しばけいさん、マルコさん、U野さん、クワトロNさん、マルヨン改くん、SCOTTの方、iTTの12名。
市街地は危険を避けるため2組に分かれて移動。国府に入ってからそろってリスタート。玉鉾ストレートはDekiさんに先頭をまかぜ、ローテでいたずらにペースが上がることなく消化。岡益は習慣で、nakaoniくんの姿を追いながらがんばる。
/
次は花原から西御門に抜ける峠。短いが勾配が急なのでかなりしんどい。上げきらない位で進む。下ってからは29号線をローテで若桜道の駅まで。後ろで楽をして・・・ともくろんでいたのに、なぜかローテする先頭4名5名の中に入ってしまいキツイ。
道の駅で後続を待って大休止。そしてスタート地点のヤング何とか会社前に到着し、それぞれのタイミングでスタート。
/
まずkumaさんが先に出て、ほどなく粉さん・しばけいさんの直後で自分はスタート。前回のShoLow'sアタックの時より入りのペースを抑え気味だったので、体を定常状態に軟着陸させることができた。全開の手前といった感触で進んでいると、さすがにパワークランクに消耗したのか、粉さんの姿がじりじり近づいてくる。と、nakaoniくんに抜かれたのでそこに着いてほんの少しペースアップ。前にいたしばけいさんに追いつきそうになるが、しばけいさんがnakaoniくんにあわせて上げたので、その2人に着ききれなくなり、ほんの少しずつ差が広がる。やがてhayashiさんにパスされ、さらにDekiさんにはかなりの速度差でパスされる。
ただいつもと違って、まだ視界の中にnakaoniくんがいる。そして少し前のしばけいさんの姿を追うことでペースが保てる。
新しく開通した道はさすがに広くてくねくねしていないので走りやすい。とにかくガマンで先へ進む。
このコースで心が折れそうになるのは、視界が開けて氷太くんの建物が見えたとき。その見上げる仰角のきつさにげんなり。でも切れそうになる気持ちをおさえこんで、ひたすら前の姿を追う。
/
氷太くんを過ぎて、いよいよゴールまで400mあまり・・という辺りで、前方に自転車を降りてカメラを構えるサイクリストが・・・ぐりおさんだぁ!先回りしてカメラマンを買って出ていただいた様子。ありがとうございますという余裕もなく最後のあがきに入る。
一度氷太くん付近の緩斜面で間をつめて、しばけいさんに追いつけるか?とも思ったが、最後のペースで当然勝れるはずもなく、結局離されつつゴール。
でも練習会としてはかなりがんばったぞ、オレ。
/
ゴールタイムは39分25秒くらいで、9月の40分45秒から更新。だが新しい道のために距離は短縮されているはずなので何とも言えない。まあ獲得標高は同じなのだが。40分切れたことを素直に喜んでおこう。
/
スタート地点まで下ってそこで解散。自分はnakaoniくん、粉さん、しばけいさんとトレインを組んでまず八東までいいペースで下る。他の人とはぐれたのでちょっと待ってみたりするが合流出来ないので、この4人で旧道をローテしながらペースキープ。追い風もあり気持ちよく速度が乗る。
船岡で後ろの粉さんから「ちぎれますー」の声が。いや、パワークランクで氷ノ山上ってこのペースに混ざってるだけでもおかしいですから・・。
河原でちょっとローテが崩れた関係で、新円通寺橋でしばけいさんとはぐれてしまう(集合場所まで案内できずすいません)。仕方なく後はnakaoniくんと街中までもどり解散。
/
みなさん、お疲れ様でした。
きょうもちゃんと上れたし、その前後のローテでもがんばれ、最後まで足がヘタレなかったので、自分としては好調なのかな?
でもまたレース(12/1)までにこの調子を落としてしまいそうな悪い予感が・・・。
距離113km(集合までのアップ走込み)、Ave28.3
2月半ぶりの100km越えだなあ。