水源地坂

5日(日)はまず通勤。ゆっくり目に往路。
そのまま昼にクルマできた妻と待ち合わせて、大山ドライブ。みるくの里に寄ろうと思ったが、あまりの車の数にパス。
でも好天にめぐまれ、気持ちのいい半日だった。(この天気が前日だったら・・・)
/
6日(月)も通勤。往路は追い風もあっていい感じ。Ave30.3km/h。
復路は前回とおなじく鹿野周回名水経由で洞谷にとりつく。今回はそこそこ頑張ってみて、ピークまでを耐える。
あとは三山口坂で筋トレを入れて終了。39km
/
昨日は多忙につき休養。
/
今日は市内出張があり、それも中途半端な時間に終わるので、4時以降は休暇を取ってフリーに。で、もちろん錬に出る。
タップ付きの1号で水源地坂に向かう。スタートの看板からラップを押してスタート。1本目はテンポとして、心拍リミットを163に設定。入りはフレッシュなので330Wくらいだったが、しばらくしてキツクなるのはあたりまえ。一度斜度が落ちて、再び上り始める頃には定常化。以降はHR160-163に保って淡々と。3.1kmを11分丁度で。
/
向こうに下って、工事中の道がどこまで続いているか探索に行くと、前回確かめたときよりかなり伸びている。でも小さな橋を渡ったところで終了。引き返し、水源地坂を下ってもう1本。今度はTTのつもりで入るが、入りは足が固まっていて、1本目より2km/hくらい遅い。それでも再び上り始める辺りからは力が入り始め、心拍168-172位で進む。ハアハアいってるが、足は保ちそう。で、最後までなんとか踏ん張る。
10分20秒で出力はAve292W。
あとはふつうに下って帰る。距離47km。
/
レストを1日半取ると、まずまず調子は戻って、感触は悪くなかった。