鉄会に参加してきました

詳細は明日・・・寝ます・・・ごめんね
/
/
日曜朝、7時の博物館前・・・ではなく万葉歴史館を目指して出発。
今日はベンさん呼びかけの「鉄会」そう、オレの会(違うって・・)。冗談はさておいて、マシンは秘蔵の隠し4号アンカーネオコット。こいつはムリヤリシングルスピード仕様に改造してあったのだが、そのせいで上れずみなさんに迷惑をかけてはイカンと、前日のうちに速攻でリヤディレラーとスプロケとWレバーの右側だけ装着して10速仕様(43*12-27)に仕様変更したものである。
/
で、集まったのはベンさんパナ森まぶしいシルバー仕様、ぐりおさん漢クランク仕様カザーティ、どりもぐさん刻印無いけどジオスコンパクトプロ、通りすがりさんパーツフレームともにマニアなら垂涎もののチネリ・カンパ、新右衛門さんどこから出してきたののリヤ7速、フロント伝説のバイオペースのパナ森。炭混じり鉄ということでのビアンキH井さん、そしてお見送りのマルコさん650Cのレア物本城スペシャルの8台。
/
行き先はまず、ベンさんお勧めの大江谷経由八頭中央林道不気味トンネルに向かおうということに。
大江谷なら中山超えてが近い(すでにおいらの謀略のにおいがプンプン)と提案し、生山、南栄団地経由で越路に。先頭で走ってるとき、向かい風でゆるく走ると後ろが楽になりすぎて退屈させるのでダメだと思い(この辺でいつものクセが出て、主旨を間違えてる感ありあり)、とりあえず8割くらいで牽く。峠区間に入って我に返って後ろをみるとばらけ始めている。まあぼちぼちと・・とピークに着くと、あれっ、ばらばらだ??
通りすがりさんは途中撤退、非人間工学的バイオ(ハザード)ペースに苦しめられた新右衛門さんが遅れて上がってくる。
/
6人そろって下り、もとこのあたり勤務の記憶を生かして、怪しい道に案内し最短距離で大江谷に向かう。途中の橋から見た中州に不均等な均等で石が配置された光景を発見。どんな意味だろう?
/
大江谷に入る最初の小コブで、新右衛門さんと少ししゃべっているスキに前と間が空く。そしてほどほどで走ってるのに更に差が開く。見ると先頭はベンさん。ここはおいらのせいじゃないと強く主張しておこう。ゆるゆる追いついて、大江の里前で一度止まるが、早すぎてまだ開店前。なのでもう少し進んで自販機でドリンク補給。昼間よりマシだがやはり暑い。
/
どん詰まりの集落を過ぎて1車線林道の上り区間に入る。途中からベンさんとランデブーになり、じわじわとペースが上がってプログレシオーネ状態でほぼ全開に近い強度になってしまう。続くようなら落とそうかなと機会を狙っていると橋が見えた。気持ちは同じだったようでそこで両者スローダウン。
もう少し進むとやっとピークの不気味トンネル入り口に着いた。ベンさんSPDサンダルなので流水で足を冷やすのウラヤマス・・。
そろったところで全く照明の無いトンネルへGO!小さなライトを着けていたおいらが先頭でソロソロ進む。路面が湿ってでこぼこがわからない区間では浮遊感で空間失調しそうになる。それでもなんとか無事トンネルを抜ける。良かった、人数が増えたり減ったりしてなくて・・。
/
下りはどりもぐさん先頭で、所々苔むした路面をけっこうなペースで下るのはさすが。このあたりはバイク乗りのコーナー読み力が生きている(はず)。下りきると八東旧道の途中に出たが、そこには案内看板のようなものは何も無い。知らないとこの林道には上がれないのね。
/
八東駅でドリンクブレイクの後は、若桜道の駅の向かいにある、新右衛門さんのお知り合いの店「無豆庵」に向かうことになる。国道に出て先頭でトレインになるとペースが上がる。上げすぎてもなんなので、程なく前を替わってもらうが、一度ついた勢いは止まらないみたいで、結局高速トレインに。ベンさんが牽き始めると40km/h近くに・・。習性で(またかよ)前に出てしまい40km/h強で進む・・やっちまった。
結局また集団を崩壊させて現地着。
無豆庵では開店前にもかかわらず歓待していただき、まずはバイクスタンドにチャリを並べて壮観!
そして冷たくておいしい水飲み放題!それだけでは申し訳ないので注文したアイスクリームが体に浸みる!
/
充分休ませてもらい、帰途に就く。若桜の町を出たところでまた習性で・・(以下略) ふる森分岐まで踏み倒してしまった。
どうも普段の練習会で、「先頭は後ろが詰まらないようにがんばって牽かなければならないものだ」というドグマがすり込まれていて、体が許してくれないみたい。返す返すごめんなさい。
山志谷分岐まではやっとゆっくり進み、さて最後の上り。ここではトップ(といっても43*12)で登り切ることにチャレンジしてみる。しかし集落を終えるあたりでさほど斜度が上がった感じでもないのに、急にペダルが重くなりギブ。止まって後輪を持ち上げてギアを軽くしようとしたがなぜかクランクが回らない。しかたなく一度Uターンして下りながらギアを落とし再び上り始める。するとなんだか変な音がするような気がする。まあ気にせず・・と上っていると後ろのぐりおさんが「リアブレーキ、引きずってるみたいですよ」と教えてくれる。道理でキツイと思った。ちょうど出発前にもしゃべってたんだけど、めっきの鉄エンドってクイックをしっかり締めないとズレやすいんだよね。
さくっと直して再スタート。ちょっと頑張ってみるが、さすがに先頭のどりもぐさん、H井さんには届かなかった。
/
山志谷分岐でそろってから私都街道下り。ここも習性・・(略)
岡益をゆるく超えて、みなさんと別れて帰るつもりだったが、もうちょっと走ると100kmいけそうなので、距離稼ぎに皆さんが昼飯にするという中河原のソバ屋手前まで一緒に。あとはゆるゆる帰り、距離あわせをしてちょうど100kmで帰着。
/
画像はべんさんorどりもぐさんorぐりおさんのブログをご参照ください、の他力本願寺
皆さんお疲れ様でした。今度はもっと大人しくしますから、また誘ってやって下さい。