晴れた土日

23日は予告通り練習無し。
/
24日(金)は出張から帰って、定時で帰ることができたので、2号で夕外。
子どもの国坂100秒268Wは掛かってないなあ。(訂正:368Wだったから普通くらいだった)岩戸から福部、久志羅に抜けてフォレストロード80秒406Wはまずまず掛かった。最後に榎峠2分310Wでシメ。34km。
/
昨日の午前中は業務上市内何カ所か回り。3号でポタポタと。
家メシ昼飯のあと、湖山池2/3周して吉岡郵便局へ。チーム掲示板でお誘いは上げたものの参加は無しで一人出発。
と、500mほどで前方にサイクリスト2人。さらに広域農道から曲がってくるのはO西女史。ということは前の2人はO崎くんとA井さん。鳥取トラチームの練習と偶然ばったりです。
そのまま混ぜてもらうことにすると、おいらの予定と同じく鬼入道方面に進む様子。しかもO崎くんが「ここ、ちょっと掛けるから・・」と。強い2人に引っ張られ強度がじわじわ上がっていく。なんとか着いていったが、最後の集落を抜け、峠区間に入りかけたところでペースアップについていけずギブ。でも諦めずに自分なりの強度でピークまで。
15分半を254W平均は序盤そんなに強度をかけていなかってにせよ今ひとつ。最後の林間区間はタレて、イーブンで頑張っている時のペースより明らかに遅かったし。
/
というわけで、設定していたテーマは「各所でメディオ登り」だったのに、いきなり全開かましてしまった。
これで結構使い果たしてしまい、鹿野周回するというトラ連と別れてから佐谷方面に向かうが、すでにヘロりはじめている。
スタート地点でドリンク補給をして出る。が、いきなり足がいっぱい。でもなんとか500m位で足も定常化し、そのままメディオ強度で登る・・・でも遅い・・。
結局21分半かかったが、まあ強度に見合ったタイムと言えるので狙い通り。ただし体感はエラかった。
/
下って宣言通り2本目に入るが、すぐにギブ。1/10で引き返す。登る気にならないので9号線まで出て帰ろうと、海風向かい風の気高ストレートを下持ちで下る。下りきって左折し、八束水のコブを越えて9号に入りかけるが、なんだか鳥取向きの車がすごく多い。この車列の横を延々走るのはイヤなので、結局登って帰ることにして、来た道をまた鹿野方面に戻る。
温泉病院前経由で鹿野の街中を抜けて、洞谷をまあヘロペースで。
吉岡からは例のごとくの距離かせぎで美萩野・9号ルートで帰る。追い風の河川敷でダウン走をして帰着するとちょうど100km。
/
予定と違ってしまったが、今回も仲間のおかげで全力走ができたのは収穫といえるので幸いだった。
/
/
明けて今朝は夜明けの海から。マイポイントからの1投目で当たりがあったが乗らず。リーダーラインに王様のヒゲができていたので多分サワラ。しかしその後は音沙汰無く終了。まあいいか。
/
前日のダメージがありチーム練はムリっぽいため、どりもぐさんプレゼンツの鹿野ジェラートポタに乗っかることにする。
湖山池を3/4周アップして、待ち合わせの布勢駐車場に行くとなんか沢山集まってる。どりもぐさんチェント号、ぐりおさんライスピ号、ヒシイさん王子号、門くんパナクロ号、クワトロNさんクワトロ号、マルヨン改くんタイム号。ひとしきりダベってから出発・・するとすぐの交差点にろきそにんさんBMCの姿が。いいですねチームマシン。ダウンチューブの太さすげえ。
/
布勢の裏に抜けて、野坂街道から三山口へ。ここはまあがんばるどりもぐさんを平和に放置プレイ。クワトロNさんはここまでということでお疲れ様でした。
下って洞谷に登っていく。最初はゆるめだったが、三山口では「上げないぞー」と叫んでいたろきさんがスルスルと先頭に立ち、斜度と共に強度が上がる。追いすがるがキツキツペース。で、一度上げてしまった強度は習性で下げることができず、10%に差し掛かるところで前に出てしまい、出てしまったからにはピークまで全開を余儀なくされて・・。昨日の疲れがあるはずなのに、ろきさんが上手に上げてくれたためかしっかり心臓も回り179bpmをたたく。
/
下って鹿野の街中に入り、おいら初めての一心庵。こりゃ知っていないと場所がわからんわ。
美味しいブルーベリー入りのフルーツパンを頂く。いやほんとうに美味しかった。
続いてはジェラート。グレープフルーツシャーベットと桜のダブルを選ぶ。こちらも相変わらず美味しい。
天気も上々、おやつも美味しい。仲間も楽しい。最高の休日ですわ。
仕事のあるどりもぐさんと用事のある門くんがここで先に帰途につく。お疲れ様でした。
/
復路はめずらしく返しの鬼入道を選んでみることに。ここはのぼりかけからアウター縛りの筋トレとしてみる。緩斜面のうちはアウタートップの25rpmくらいで進んでいたが、さすがに斜度が上がると止まりそうになったのでシフトダウン。それでもアウターサードより落とさないように残りを登る。
下って途中から細見に抜ける道に左折。ここで序盤はぐりおさんがパワークライム。なかなか追いつけません。
/
野坂街道に出て最後尾で下っていると、なんだか前のペースが速い。掛け合ってる?たらたら走っていたらいつのまにか離され、向かい風もありその差を詰められない。頑張ってみるが詰めるのにすごく時間がかかった。
追いつくちょっと前にろきさんアタックで少し集団の前に。追いついた勢いのままでそれに食らいつこうとさらに踏む。
狐峠方面に曲がるかと思ったらそのまま直進されるろきさん。虚をつかれまた離されるが踏み直して追いつく。あとは来た道をスタート地点の布勢まで帰る。
/
解散後、もう少し距離を稼いでおこうかとCRに入るが、出がらしになっていたので、少し走っただけで帰着。
メーターの調子が悪く(本体の電池切れだった)、頻繁に速度が0になったり、積算距離が動かなかったりしたので、走行距離があてにならない。帰宅してルートラボでなぞってみると、メーター上と1割以上距離が違った・・。
距離74kmほど。Aveは不明。写真はみなさんのブログ参照で。
/
今週も土曜午後と日曜午前走で計174km。先々週(200km)ほどは疲れていないのは幸い。
さあ、しっかりリフレッシュしたので今週も仕事頑張ろう!ちなみに29日が仕事で5月1日が代休。