レイニー・ジオサイクリング

14日(月)は休養。
/
15日(火)は夕外。河原から郡家、南栄町を回る。メディオ強度の中頃から上限付近をキープし、31.5kmをAve32.3km/hで、満足。
/
16日(水)は練習なし。
/
17日(木)は夜オレロ。お腹が重く、体感強度ほどには出力は出ず。30km/h。
/
18日(金)は職場の小部署の呑み会。楽しく2次会まで。いいんです。翌日のイベントは「サイクリング」ですから。
/
若干酒疲れもあるが、ゆっくり目に起きて準備し、3号雨車にリヤフェンダーを付けて小雨の中、ジオサイクリングの受付:鳥取駅南に向かう。
到着すると、すでにH原くん、マルコさん、重装さん、門くんら仲間の姿が。
/
開会式は風紋広場なのでほどなく移動。ろきそにんさん&Jr.、Y本さん、マルヨン改くん、おっと今回はコース先導役のクワトロさん、ヒシイさん、N川さんの姿も見える。ゲストの元バレーボール日本代表の山本氏、チャリのフレームサイズがハンパ無い。700Cなのにまるでミニベロのような縦横のバランス。さすが2mオーバー・・って、よくそんなサイズのフレームがあるなあ。
/
昼に向けて雨が上がる方向の予報なことに期待しつつスタートを待つ。てっきりゼッケン順と思って、みんなとばらばらかなあ・・と覚悟していたら、ゼッケンに関係なく、走りたい人ほど前のグループで、という有り難い設定。
迷わず第1グループに加わる。第2グループも合わせ、仲間はほとんど前にかたまった。
しかもこのグループの先導は、青谷のY田さんと元バイク仲間・現渡来アスリートのM部くん。最初の千代川河川敷こそアップ走強度だったが、面子の様子を察してか、その後は丁度楽しいくらいのペースに設定してもらった。
/
走行中はだいたいそのお二人の後ろをどりさんとカラミながら進む。MTBで参加のH原くん・重装さんやファットの門くんも、ロードで気持ちいい=ブロックタイヤだとちょっと大変かも?なペースに合わせて踏んで楽しそう。Y本さんやマルコさんもシクロ車だし。
/
まずはオアシス広場で最初のエイド。砂でゆでた(蒸した?)卵とらっきょう肉まんというレアな組み合わせ。おいららっきょうは嫌いなのだが、試しに食べてみるとこれが美味しい!また食べたくなった。
あまり長くは休憩せずに再スタート。ここも長く休むと体が冷え切ってしまうと判っているY田さんの配慮が行き届いた判断で。
/
シチ山は普通に走っても面白くないのでトップギアで(といっても小径なので、フルサイズだと50−13T相当)筋トレに励む。
走り慣れた城原海岸もみんなで走るとさらに楽しい。
展望台で休憩する頃には雨もほぼ上がって記念撮影。
/
折り返しの東浜に着くと、第2エイドは旧東浜小学校の体育館。おみそ汁と海塩で握ったというおにぎりを頂く。瑞風の停車駅となったことを記念して再興したという「東浜音頭」を聞かせてもらってから復路スタート。
羽尾入り口の反対側に左折すると、長年地元に住んでいたが、一度も通った事のない旧道を辿るルートに。いいねえ。
/
その後はいつものチーム練と同じコースでシチ山を越え、直進して湯山の交差点を右折し海岸道路に戻る。海岸道路はいつもの車道ではなく、遊歩道に併設の自転車レーンで。ここはわざとクネクネさせてあって、なかなかの趣。
あとは子どもの国前経由で千代川河川敷へ。
おっとその直前、お仕事中のo-tsukaさんの車と偶然出会う幸運も。
/
そのままゴール・・とはならずに、ペースを上げた先導のお二人をつい抜いてしまい(=掟破り)、そのおいらの公道が発端となってしまったのか、重装アタックやファット門アタック、果てはブロックタイヤ集団の草原走りなど、最後の2kmははっちゃけて、最後はスプリントする何人かを笑って見送りゴール!
ああ、楽しかった!!
/
ゴールでは芋と手作りこんにゃくの暖かい汁に舌鼓を打つ。
雨は上がったが、風もありさすがに冷えて来そうなので、ここで解散。
だがやはりちょっと走り足りない。でもいただいた記念品を持ったまま走るのは難しそうなので、一度自宅に戻りその品を置いて、もう一度スタート。
まだ走行中の皆さんを迎え撃とうと同じコースを戻る。
/
ろきさん親子やクワトロさんらとすれ違いながら進むと、どうやらオアシス広場あたりですれ違ったのが最後尾。そのまま岩戸まで行ってUターンし帰途に着く。
そして二度目のゴール。拍手で迎えられそうになるのを、すいません一度ゴールした者ですとことわりながら。ここでろきさんやヒシイさんにご挨拶して、こんどこそ本当に帰着。
天気には恵まれなかったが、楽しいイベントになった!
ご一緒いただいたみなさん、ありがとうございました。
そして雨の中お世話いただいた役員のみなさん、ありがとうございました。
56km+27km。
/
夜はろきそにんさんの声掛けにあつまった10人で打ち上げ。
おなかぺこぺこだったので開会してすぐにがっつくが、持久力無くほどなく腹一杯に・・。しかしいつも通りこの面子で呑んでしゃべってが楽しすぎる!
二次会では門奥様にばったり会ったり。
本当に楽しい1日だった。
/
明けて今日、連休の中日は、業務多忙な年度末につき職場に出て仕事に勤しむ。誰も居ない中、しっかり1日集中できた。明日がレースなので、晴れていてももったいないと思わずに打ち込めたのがいいね。めりはりめりはりっと。
あ、でもチャリ通で、いちおう足は回しておいたの往復17km。
夕刻は母と一緒に墓参り。妻は息子の大学の卒業式に行っているので、そのまま母と久しぶりの外食。喜んでくれてよかった。
/
そしてその後はフクハマに寄って***の****を引き取って帰宅。
さあ、明日は播磨150km耐久。昨年と同じくマルコさんと組んで。
あとは順位も昨年と同じように(2位)いけばいいのだが。
久しぶりのレース、楽しもう!!